大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

【ならLOGチャンネル YouTube】

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

東京もつ鍋天国

« 栽培の難しいチョコレートコスモス | HOME | 興福寺国宝館のキササゲ »

大仏殿の西にある東大寺指図堂

東大寺には数多くのお堂が存在します。

その中の一つ、東大寺指図堂をご案内致します。

東大寺指図堂

東大寺指図堂。

大仏殿から西へ100m程の場所に位置します。

東大寺戒壇堂 東大寺指図堂

指図堂からさらに西へ進むと、東大寺戒壇堂があります。

指図堂と書いて「さしずどう」と読みます。

指図堂のあるエリア一帯は、”復興事務所”ともいうべき勧進所の建物群が数多くあった所として知られます。

びんずる尊者 東大寺指図堂

東大寺指図堂のびんずる尊者。

ご存知のように、東大寺は兵火によって焼失した歴史を持ちます。大仏殿復興の計画図面を収めるお堂として誕生したのが指図堂だったわけですね。

東大寺指図堂の石碑

東大寺指図堂の前に建てられた石碑。

円光大師(法然上人)二十五霊場第十一番。

由緒あるお堂であることが伺えます。

東大寺指図堂

指図堂の中には、「草鞋ばきの法然上人御画像」が奉祀されているそうです。

お堂正面の左右には花頭窓があしらわれ、禅宗様に造られていることが分かります。誰でも気軽に上がることのできる親しみやすいお堂です。

東大寺指図堂 びんずる尊者

大仏殿や戒壇院は誰もが知るところですが、指図堂のようにひっそりと佇んでいる、静かなお堂もあることを忘れてはなりませんね。

東大寺の大仏 大仏殿の中に鎮座します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック

Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

春日大社の藤

霊山寺のバラを観賞

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

空港送迎

About

2009年10月05日 13:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「栽培の難しいチョコレートコスモス」です。

次の投稿は「興福寺国宝館のキササゲ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34