大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 東大寺大仏の台座の蓮弁 | HOME | 開花の早い氷室神社の枝垂れ桜 »

記憶力にご利益のある東大寺虚空蔵菩薩

東大寺大仏殿の虚空蔵菩薩をご案内致します。

東大寺大仏の向かって左側に坐しておられる仏像、それが虚空蔵菩薩です。

虚空蔵菩薩 東大寺

金色に輝く虚空蔵菩薩坐像。

重要文化財に指定されている木像の仏像。高さは7m10cmに及びます。

虚空蔵菩薩ってあまり聞き慣れない名前ですよね。

「こくうぞうぼさつ」と読みます。

記憶力を良くしてくれる仏様だそうです。

仏教でいうところの虚空とは、一切の事物を包含してその存在をさまたげない無為法のことを意味します。

遮るものの無い、果てしなく広がる空間がイメージされます。

虚空蔵菩薩と盧舎那仏

東大寺の大仏(盧舎那仏)の右脇侍に虚空蔵菩薩が坐しています。

虚空蔵菩薩と盧舎那仏。

絵になりますよね。

智恵・功徳の広大無辺なことが、虚空すなわち天を蔵するごとくなる故に「虚空蔵菩薩」と呼ばれています。

虚空蔵菩薩 東大寺

頭には、五仏の付いた宝冠をかぶるのが原則だそうです。

虚空蔵菩薩の一般的なスタイルは、左手に福徳の如意宝珠、右手に智恵の利剣を持つ姿とされますが、東大寺の虚空蔵菩薩はちょっと違いますね。

大仏殿 虚空蔵菩薩

虚空蔵菩薩が安置されている東大寺大仏殿。

参拝順路としては、東大寺の大仏様を拝んだすぐ後に、虚空蔵菩薩坐像の前に来ることになります。

興奮冷めやらぬ後だけに、つい見過ごしてしまいがちな仏像ですが、如来である大仏(盧舎那仏)よりは私たちに近い存在であるはずです。

大仏向かって右側に坐しておられる如意輪観音と共に、菩薩の功徳をゆっくりと味わいたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年03月26日 08:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東大寺大仏の台座の蓮弁」です。

次の投稿は「開花の早い氷室神社の枝垂れ桜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34