飛鳥には謎の石造物が多数点在しています。
今回は猿石を観光ガイドさせて頂きます。
猿石はその名の通り、猿に似た不思議な顔が刻まれています。
4体ある内の3体には裏にも顔があり、男女像とも云われています。
猿石は吉備姫王墓の中にあり、アクセスには徒歩をおすすめ致します。
猿石見学には駐車場もありませんので、あくまでも徒歩ですね。
近鉄吉野線飛鳥駅を降りて、国道169号線沿いに岡寺・橿原神宮方面へ向かって歩いて行きます。
その途中でバス停を発見。
奈良交通のバスですね。
国道沿いですので交通量は多いです。
車に気をつけて歩道を歩きましょう。
ほどなく右側に折れる道があります。
そこを入って行きます。しばらく歩くと、右側に小高い丘が見えて参ります。その丘を登って下りると、欽明天皇陵!
宮内庁の注意書きがあったりして、ちょっぴり厳かな気分になります。
欽明天皇陵の前を通過して右にとって行くと、猿石の漫画チックな案内看板が見えてきました。
ワクワクしながら猿石にご対面!
誰が何のために造ったかは未だによく分からないようです。
近鉄飛鳥駅から猿石までは徒歩で7分ぐらいだったでしょうか。
飛鳥の謎の石造物はまだまだ続きます・・・。
案内標識に従えば、鬼の俎(まないた)・鬼の雪隠~亀石~二面石(橘寺)と続いていきます。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.