大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 飛鳥坐神社の奇妙なオブジェ | HOME | 袋角が可愛らしい奈良公園の鹿 »

飛鳥時代の豪族の墓と伝わる石舞台古墳

石舞台古墳

霧アートに包まれる石舞台古墳

石舞台古墳!

石舞台古墳は飛鳥時代の豪族、蘇我馬子の墓ではないかと云われています。

数ある飛鳥の石造物の中でも、最も有名なのがこの石舞台古墳ではないでしょうか。

石舞台古墳周辺には駐車場が完備されています。
お土産物屋さんで、地元特産の新鮮な農産物も購入することができます。

石舞台古墳横のイベント広場

石舞台古墳の菜の花

石舞台古墳に向かう途中、緑豊かな広場があります。

ステージもあったりして、イベント会場としても利用されているようです。お弁当を広げてピクニック気分を満喫することもできそうです。

石舞台古墳

祝戸方面へ抜ける道路上から石舞台古墳を撮影(笑)
植え込みでちょっと見えにくいですね。

でも、ご心配は無用です。

小高い丘のような場所があって、そこから石舞台古墳を見下ろすことができます。
ベンチも用意されているので、ぼんやりと時間を過ごすのもいいですね。

石舞台古墳

石舞台古墳は大きな石を30数個も積み上げた石室古墳です。

上にあった土がなくなり、石室だけになったのが今の姿だとか・・・露出している天井石が平らなところから「石舞台」と呼ばれています。

古墳の長さは19.1メートル、古墳の中にも入ることができますが(中には何もありません)、その高さは4.7メートルにも及びます。

石舞台古墳

石舞台古墳は山の上にある岡寺に程近く、山を下りてきた所に位置しています。

石舞台古墳の他にも、数多くのミステリアスな石造物群が散在する飛鳥エリア。

愛らしい佇まいで人気の亀石、お酒の醸造施設ではないかと云われている酒船石、聖徳太子生誕の地である橘寺境内の二面石等々、古代の謎に迫る旅はまだまだ続きます・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年06月17日 10:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飛鳥坐神社の奇妙なオブジェ」です。

次の投稿は「袋角が可愛らしい奈良公園の鹿」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34