奈良公園の鹿。
奈良公園の鹿は国の天然記念物に指定されています。
ちょうど6月の今頃は、「袋角」といって中に血管の通った柔らかい角をしています。角はオスにしかありませんよ(笑)
奈良の鹿の角は秋口になると固くなり、よく木にこすり付けている姿を見掛けます。そして冬になると抜け落ちるようです。
やっぱり柔らかい袋角は見ていてかわいらしいですよね。
現在、奈良公園の鹿は1,200頭いるそうです。
毎年200頭の小鹿が生まれ、同じ数ほどの鹿が病気や交通事故で亡くなります。
奈良公園の鹿の寿命はおおよそ15~20年で、野生の鹿よりも5年ほど長生きするそうです。
鹿の年齢は鹿の角によって判別することができます。
2歳のシカの角はまだ枝分かれしておらず、パイプのような形をしています。
3歳になると2つに枝分かれします。
4歳では3つに枝分かれし、5歳以上になると4つに枝分かれします。
上の写真のシカは、3つに枝分かれしているので4歳になるのでしょうか。
奈良公園周辺ではよく見かける道路標識。
鹿飛び出し注意!ってやつですね。
哀愁を帯びた(笑) 鹿の後ろ姿・・・。
奈良公園の鹿は、大体30~100頭ぐらいのグループに分かれて行動しています。
昼間は芝生のある草原地帯で観光客に混じり、えさを食べたり休んだりしています。夜になると、森林地帯に戻って寝ています。
夕暮れ時のある時間になると、一斉に鹿の群れが森へ帰って行きます。一瞬、何事か!と思いますが、毎日繰り返されている光景のようです。
ビニール鹿と一緒に・・・カシャッ!
奈良のおみやげとして有名なビニール鹿。
奈良公園一帯でもよく売られている光景を目にします。
奈良公園の鹿はやっぱりいいですね。
見ていて心和むものがあります。
外国人観光客の間でも、奈良の鹿は大人気です。
カメラやビデオを持って、鹿を追いかけている外国人観光客のみなさん。
最近では、動画のYouTubeが大流行ですが、奈良公園の鹿の動画も多数アップされていますね。
<奈良公園の鹿関連情報>
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.