奈良の鹿。
春の東大寺界隈を歩いてみました。
東大寺三月堂(法華堂)の前で休憩をしていたら、鹿が歩み寄って来ました。
段差になっているため、鹿の目線が自分より少し上にきます。迫力があって、なかなかいいアングルです。
東大寺大仏殿の北側では、鹿の群れが木陰でたむろっていました。
桜の花も咲いていて絵になる光景です。
東大寺三月堂の前には観光客の姿が見られます。
歴史的建造物と神の使いである鹿。
奈良ならではのコントラストが映えます。
東大寺周辺の道を歩いていて、ふと足下に目を見やると・・・マンホールにも奈良の鹿が描かれていました。
マンホールの図柄って、その土地特有のものが描かれていて面白いですよね。
こちらは東大寺二月堂。
お水取りの舞台として有名な場所です。
奈良の鹿のアップ写真。
絶えず動く鹿を撮影するのは結構難しいですね(笑)
写真を撮ろうと近づいて行くと、えさをもらえると思って勘違いするのか、喜び勇んで近づいて来ます。しかし、次の瞬間には「な~んだ、写真か」といった感じでソッポを向いてしまうのです。
いつも通りというか、奈良の鹿にとっては一連の動作になっているようです(笑)
奈良の鹿は、外国人観光客の間でも大変人気があります。被写体としても、これだけ愛らしい存在は他にないですよね。
奈良の鹿は交通事故や観光客の心ない餌付けによって、その数を減らしていると聞きます。奈良の鹿愛護会の方々も警鐘を鳴らしていらっしゃいます。
観光する側の私たちのマナーが試されていますね。
◇奈良公園の鹿の毛並み模様 これは美しいです!
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.