大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 浄瑠璃寺の九体阿弥陀堂 | HOME | コクのある牛肉の八幡巻き »

岩船寺の石風呂

岩船寺の観光ガイド情報。

高雄山岩船寺は浄瑠璃寺の近くに位置し、石仏めぐりでハイキングを楽しむ人が多い観光スポットとして知られます。

岩船寺本堂

岩船寺本堂。

昭和63年に落成した岩船寺の本堂です。

最盛期には39もの寺塔を誇る大寺院でしたが、1221年の承久の変により大半が焼失します。

石風呂 岩船寺

山門に続く階段の下に石風呂があります。

鎌倉時代の作と伝えられます。

石風呂 岩船寺

三十九坊の僧がここで体を清め、岩船寺にお参りしていたと云われます。

歴史の生き証人ですね。

岩船寺三重塔

重要文化財に指定されている三重塔。

岩船寺は関西花の寺霊場第十五番札所にもなっていて、梅雨のシーズンには綺麗な紫陽花が境内を彩ります。三重塔を背景にした岩船寺のあじさいは人気があります。

五輪塔 岩船寺

鎌倉時代の五輪塔。

この五輪塔も重要文化財に指定されています。

石室不動明王立像 岩船寺

石室不動明王立像(重文)。

眼病に苦しんだ塔頭の僧が、不動明王に7日間の断食修法を行いました。成満日には眼病が治り、報恩のために自ら不動明王を彫刻安置したと伝えられます。

十三重石塔 岩船寺

十三重石塔(重文)。

十三重石塔は、あちこちの寺社で見かけます。般若寺の十三重石塔が一番有名ですが、桜井市の談山神社でも十三重石塔を見た覚えがあります。

岩船寺十三重石塔の軸石のくぼみの中から、水晶の五輪舎利塔が見つかっています。

天邪鬼 岩船寺三重塔

三重塔の隅垂木を支える天邪鬼。

各層四隅に居る木彫りの天邪鬼(あまのじゃく)・・・三重塔と共に重要文化財に指定されています。

仏像ファンの方ならご存知のことと思いますが、四天王像に踏み付けられているのも天邪鬼です。何かに忍び耐えている姿(笑)が、どこか滑稽で見る者を惹き付けます。

貝吹き石 岩船寺

三重塔の背後に回ってみると、「貝吹石」という道案内が出ていました。

しばらく山道を登って行くと・・・

貝吹石 岩船寺

ありました、一枚岩の貝吹石。

貝吹山の山頂に、威厳をたたえながら、どっかりと貝吹石が鎮座しています。

貝吹石 案内書

貝吹石のガイド。

この石の上に立って、法螺貝を吹いていたのですね。

ちょっとした展望台になっていて、木津川や生駒山が見渡せるパノラマスポットです。岩船寺の裏山になりますが、少し足を伸ばしてみられることをおすすめ致します。

岩船寺の拝観料は300円。

駐車場は200円で、50台の収容が可能です。

アクセスは、JR大和路線(関西本線)加茂駅より バス加茂山の家行き 岩船寺下車すぐ。または、JR・近鉄奈良駅よりバス下狭川・広岡行き岩船寺口下車徒歩30分となっています。

浄瑠璃寺からは、石仏めぐりを楽しみながら徒歩30分ほどの行程です。

浄瑠璃寺 薬師仏から阿弥陀仏への道のり!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年12月26日 11:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浄瑠璃寺の九体阿弥陀堂」です。

次の投稿は「コクのある牛肉の八幡巻き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34