大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 田長がリズムを取る御田植祭 | HOME | 長寿縁結びにご利益のある久米仙人 »

げんげの煮付け

先日行われた同窓会のお食事に、幻の魚と呼ばれるげんげの煮付けをお出し致しました。これほどにコラーゲンを感じさせる魚が他に存在するだろうか。そう思わせるほど、ぷるんぷるんの触感が持ち味です。

げんげ

げんげがプルンと手の上で体をくねらせます。

その触り心地はまたとないものです(笑) 触感がぷるんぷるんなら、食感もぷるんぷるんです。目が割と大きく、深海魚の出で立ちを感じさせます。昔は雑魚としてあまり見向きもされなかったようですが、その稀少性からか、最近ではよく話題に上るようになりました。

げんげ自身も大喜びでしょうね。

げんげの煮付け

げんげの煮付け。

げんげをさっと煮付けてみました。

ぷるんぷるん食感の観点から言えば、げんげの唐揚げには遠く及びませんが、煮付けてみても美味しく頂くことができます。頭もさほど硬くはなく、そのまま食べることができます。

体の表面のぬめりが独特で、出汁で溶きながらその旨味を堪能します。

ニシマキ貝のアボカドマヨネーズ和え

ニシマキ貝のアボカドマヨネーズ和え。

鮪との相性が抜群のアボカドですが、ニシマキ貝ともよく合います。

形のいい貝殻をしていますので、先付け料理のお皿に盛るとよく映えます。

レインボーレッド

キーウィの新品種として知られるレインボーレッド。

名前の通り、まるで虹を思わせる彩りです。レインボーレッドの皮には産毛が無く、キーウィに含まれるたんぱく質分解酵素もごくわずかなようです。レインボーレッドなら、デザートのゼリーの材料にもなりそうですね。

キーウィは比較的栽培も簡単で、散歩をしていてもよく見掛けるようになりました。

そのためか値段も安く、どちらかと言えば大衆的な雰囲気を感じさせます。改めてキーウィの地位向上のために、レインボーレッドが登場したという図式が頭に浮かびます。

げんげ

素敵なお顔立ちです。

今はお安く購入できるげんげですが、ひょっとすると今後は価格が高騰するかもしれません(笑) そう危惧するくらいの美味しさです。

げんげの南蛮漬け

げんげの南蛮漬け。

水分豊富なげんげを、少しでも日持ちさせるために南蛮漬けにしてみました。

げんげの煮付け

まだまだ海の資源は豊富ですね。

マグロや鯛ばかりではないということを改めて知らされました。

限りある資源の中で、感謝の気持ちを育みながらこれからも共生を心掛けていきたいものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2013年10月25日 09:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「田長がリズムを取る御田植祭」です。

次の投稿は「長寿縁結びにご利益のある久米仙人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34