大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 石舞台古墳の駐車場 | HOME | 宿泊ギフトの手配 »

胡内さんという苗字

安堵町の極楽寺周辺を歩いていて気付いたんですが、胡内(こうち)さんという名前の表札が妙に多いのです。

奈良県内ではこういう光景によく出くわします(笑) 桜井市の箸墓古墳周辺にも的場姓が多いことに気付かされます。以前に法事予約でご来館頂いた桜井市箸中の的場さんにお伺いしたのですが、的場姓が多いのは織田城の名残りで、弓を射る射的場がたくさんあったとのことでした。

極楽寺の広島大仏

極楽寺の広島大仏。

胡内姓は奈良県によく見られます。

関連姓は越智氏だということですが、愛媛県の伊予国越智郡が起源になっています。

越智と胡内、考えれば考えるほどその関係が気になります。

胡内

極楽寺の近くで見つけた胡内姓の表札。

奈良の高取町に越智(おち)という地名があったのを思い出し、本棚の「奈良の地名由来辞典」を引っ張り出してみました。

以下、引用させて頂きます。

越智には能楽観世座の流れをくむ越智座があり、十郎元雅が父世阿弥元清に疎んぜられたことを恨み、京都を去って越智に隠棲したと伝える。越智・越(こし)は接続地名である。明日香からみると、越智はオチ、越はコシで、オチは遠い方、コシは近い方のこと。遠近の意味を表す地名でもある。

こんなふうに解説されています。

気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、越智(オチ)と胡内(コウチ)に置き換えてみても通じるような気がするのです(笑) 越智が遠い方で、胡内が近い方を意味するのではないか? そんな勝手な解釈も成り立つのではないか、と。

広島大仏

広島大仏を祀る大仏殿。

真偽のほどは定かではありませんが、胡内さんという苗字にも、何か遠近を示唆する名前の由来が隠されているのではないかと思われます。果たしてどうなんでしょうね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2012年09月24日 16:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石舞台古墳の駐車場」です。

次の投稿は「宿泊ギフトの手配」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34