大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 竹筒もスタンバイ!なら燈花会の準備風景 | HOME | 農耕儀礼に始まる国見 »

下乗のお札

大神神社二の鳥居付近に掲げられた「下乗(げじょう)」のお札。

車止 下乗 大神神社

これより先の車の乗り入れを禁じます。

お寺の門前でよく見かける下馬のお札と同じ意味合いを持ちます。

向こうには「幽玄」の文字が見えますね。

大神神社二ノ鳥居前には、境内が一目で分かる案内地図もあります。

大神神社の境内地図

拝殿を中心に数多くの建造物が並びます。

三輪山麓一帯のマップとしても利用できそうですね。

大神神社二ノ鳥居

西日を浴びる大神神社二ノ鳥居。

慈愛深き三輪の神様の懐に入って行きます。

大神神社の参道 玉砂利

玉砂利の敷かれた参道。

二ノ鳥居をくぐって拝殿へと向かう参道には、澄み切った大神神社特有の霊気のようなものを感じます。

さすがはパワースポットですね。

大神神社拝殿

大神神社の拝殿前。

拝殿奥にある三ツ鳥居を通して三輪山を崇めます。

お祓い団扇 大神神社

お祓い団扇が売られていました。

夏季限定のようですね。

夏越しの大祓やおんぱら祭りで知られる大神神社・・・夏の湿気と共に邪気まで祓ってくれる団扇に願いを込めます。

神域を清浄に 大神神社

二ノ鳥居前にあった立て札。

神域を清浄に・・・

場を清めることは参拝者の義務でもあります。

若宮神社 大神神社

若宮神社の石塔。

大神神社には数多くの摂社がありますが、その中でも重要な位置を占める若宮さん。大神神社参詣の折には、若宮さんにも是非立ち寄ってみたいところです。

山の辺の道 道案内

山の辺の道の道案内。

仏教伝来の地や長岳寺までの道のりが示されています。ハイキングが人気の山の辺の道だけに、所要時間や方向が分かるのはありがたいですね。

大神神社の境内地図を参考に、未踏の地へ足を踏み入れてみるのも面白いでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年08月28日 14:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「竹筒もスタンバイ!なら燈花会の準備風景」です。

次の投稿は「農耕儀礼に始まる国見」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34