大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 泣沢女神@畝尾都多本神社 | HOME | もろこの甘露煮や巻柿を並べた先付料理 »

参集殿待合室@大神神社七五三参り

大神神社の七五三参りに行って来ました。

参集殿の受付で、初穂料の5,000円を納めて待合室へ通されます。

「平成の大造営」事業で新しく生まれ変わった空間です。祈祷殿、儀式殿、参集殿には台湾檜が使われているそうです。一番太い檜材は、なんと樹齢1,500年の原木だそうです。

大物主命の掛け軸

床の間には、大物主命の掛け軸が掛かっていました。

大神神社の主祭神は大物主神でしたよね。

その字体からも風格が感じられます。

大物主命 杉玉

大神神社のシンボルである杉玉も飾られています。

拝殿にある「志るしの杉玉」はあまりにも有名ですよね。

酒の神様でもある大神神社から、全国各地の造り酒屋さんの軒先に杉玉が送られます。

翡翠の勾玉

床の間の脇には、翡翠の勾玉が奉納されていました。

綺麗な色に思わず目が止まりました。

三輪山の絵

額縁に収められた三輪山の絵。

絵で見ても、美しいお姿に変わりはありません。

大神神社のマーク

綺麗な木目です。

これから祈祷をして頂く身ですが、襟を正されるような気持になります。

待合室からの風景

参集殿の待合室からの眺めです。

見えている階段を上れば、大神神社の拝殿へとつながります。

赤いソファ 大神神社参集殿

赤いソファも置かれていました。

畳の部屋では、大神神社を案内するビデオが流されており、大神神社の年中行事が分かりやすく解説されています。

七五三参り 七五三詣り お宮参り

数組の人が集まるのを待って、いよいよ祈祷殿に通されます。

祈祷殿でのご祈祷が終わると、今度は拝殿へ向かい、三ツ鳥居の前で礼拝します。

”古来一社の神秘也”と言われる三ツ鳥居を目にすることは滅多にないので、皆さん少し緊張しておられるご様子でした。

大神神社の祈祷案内でした。

<大神神社参拝案内>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年11月12日 17:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「泣沢女神@畝尾都多本神社」です。

次の投稿は「もろこの甘露煮や巻柿を並べた先付料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34