大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 般若寺十三重石塔と相輪 | HOME | 談山神社の桜 2009年4月 »

三輪山登山 狭井神社で入山受付

三輪山登拝をご案内致します。

神の山として仰がれる三輪山。

三輪山登山はスピリチュアルブームも手伝ってか、登拝を希望する人の数が増えているようです。

三輪山登山口 三輪山登拝

狭井神社の境内にある三輪山登山口。

三輪山は禁足地です。

身も心も清めてから登拝することをおすすめ致します。

三輪山の入山受付 狭井神社

狭井神社向かって左側に入山受付があります。

受付時間は午前9時~午後2時となっています。

割と早めに入山受付は終了致しますので、朝の内からおでかけになられることをオススメ致します。

三輪山入山 受付ガイド

入山受付の横に案内書がありました。

お正月の三箇日は登山が許可されていないようです。

その他にも、2月17日、4月9日、4月18日、10月24日、11月23日・・・と入山禁止日が掲示されています。

三輪山と箸墓古墳

箸墓古墳と三輪山の遠景です。

邪馬台国卑弥呼の墓ではないかと云われている箸墓古墳ですが、三輪の神との神婚譚は有名ですよね。

狭井神社 祈り

狭井神社でお祈りしている人もいらっしゃいました。

主祭神は大神荒魂神。

和魂が祀られる大神神社拝殿に対し、こちらの狭井神社では荒魂が祀られています。

登山者用の杖 三輪山登拝

登山者のための杖も用意されています。

三輪山登拝の際は、入山受付で300円を支払い、登拝証の襷(たすき)を掛けて出発することになります。

あくまでも信仰登山ですので、写真撮影や飲食は禁止されています。

狭井神社

神の鎮まる狭井神社境内。

凛とした厳かな空気が流れます。

辺津磐座、三光の滝、中津磐座、高宮神社、奥津磐座・・・神様の憑依される磐座群が登山者たちを待ち受けます。

三輪山登山口

御神水でも有名な狭井神社だけに、いつも多くの参拝客で賑わっています。

山頂に鎮座する高宮神社(こうのみや)では、日向御子(ひむかのみこ)が祀られています。

一説によれば、三輪の神と伊勢の神は同体であると伝えられます。

「思へば伊勢と三輪の神、思へば伊勢と三輪の神、一体分身の御事(おんこと)、今更何と磐座(いわくら)や」

三輪山と桜

三輪山の麓にある”大美和の杜”から三輪山を望みます。

美しい花と神体山三輪山のコントラストが映えます。

日本有数のパワースポットである三輪山。心身ともに祓い清めて、謙虚な気持ちで登拝したいものですね。

当館大正楼から三輪山登山口までは、徒歩10分足らずのアクセスです。

三輪の神 お伊勢さんとの深い関係をご案内!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年04月13日 08:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「般若寺十三重石塔と相輪」です。

次の投稿は「談山神社の桜 2009年4月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34