大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 白象に乗る普賢菩薩とは | HOME | 船宿寺の住所 »

子持勾玉のお守りの初穂料

桜井市の大神神社で子持勾玉のお守りが売られています。

子持勾玉とは、親勾玉と子勾玉が合体したような不思議な形状をしている勾玉のことを意味します。

子持勾玉のお守り 子持勾玉守 大神神社

子持勾玉守の初穂料は1,000円です。

三輪山の禁足地からも出土した子持勾玉。

そもそも勾玉って何なのか?

率直な疑問が湧いてきますよね。

大神神社拝殿

大神神社拝殿。

勾玉は古代の装身具、あるいは祭器具として使われていました。

勾玉のミステリアスな形は、狩猟時代の動物の犬歯に由来するのではないかと云われています。確かに勾玉をよく見てみると、動物の犬歯が連想されなくもありません(笑)

巳の神杉 大神神社

拝殿前に佇む巳の神杉。

勾玉は縄文時代の遺跡からも多数発掘されています。

縄文時代は狩猟の時代でしたからね。

大神神社で販売されている子持勾玉のお守りは、天然石で彫刻されています。

色は2種類あります。

緑色が健康財運、ピンク色が恋愛愛情を祈願します。

お守りの形状もストラップと首飾りの2種類用意されています。ケータイの世の中ですから、ストラップ型のお守りは人気があるんでしょうね。

擬宝珠 祓戸社 大神神社

擬宝珠の向こう側に祓戸社が見えます。

大神神社の入口ですね。ここで禊をして三輪の神様に会いに行きます。

大神神社拝殿 月次祭

子持勾玉守はその名の通り、多産増幅(福)や健康長寿にご利益があると言われます。

子持勾玉守を身に付けて、三輪さんのご神徳に与かりましょう。

大神神社のお守り 3つの鈴が付いた”みわ鈴”!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年05月26日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白象に乗る普賢菩薩とは」です。

次の投稿は「船宿寺の住所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34