大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 箸を陰部に突き刺して | HOME | 2008年の日帰り食事予約 »

人形に込める大神神社夏越の大祓

大神神社に於いて、6月30日に夏越しの大祓が催されます。この日は、「みわの茅の輪神事」の行事もあり、重要な祭典の日となります。

茅の輪神事

祈祷殿前に置かれた茅の輪。

夏越しの大祓は、正しく上半期の総決算ですね。

今年も早、半年が過ぎ去ろうとしています。

半年間の穢れを取り去って、心新たに下半期へ向かっていきたいと思います。

大神神社の茅の輪神事

拝殿前にも茅の輪が用意されています。

拝殿前の茅の輪は祈祷殿前と違い、三つの茅の輪が並んでいます。杉、松、榊の三霊木を掲げる大神神社ゆかりの茅の輪です。

大神神社

夏越しの大祓を前に、大神神社からお祓いの人形(ひとがた)が送られてきました。

お祓い人形は私たちの身代わりです。

神社へ納めるわけですが、人形の他にも車の形代もあります。

お祓いの人形

大神神社から送られてきたお祓いの人形

お祓い人形の表に名前・生年月日を記入します。

書き終わったら、その人形で両肩胸を撫でて、息を三度吹き掛けます。

身体で特に患っている個所があれば、その部分も人形で撫でます。勿論、初穂料は必要ですが、有難い大神神社のお祓いです。気持ちよく納めさせて頂きました。

車の形代にもプレートナンバーを記入します。

交通安全祈願にもなります。

巫女

祈祷殿前に参列された神官と巫女の皆様方。

6月30日の午後3時から祈祷殿前において、厳かに夏越しの大祓(茅の輪神事)が執り行われました。

巫女

水無月の 夏越しの祓 する人は 千歳の命 延ぶというなり

古歌を唱えながら、茅の輪を三度くぐり抜けます。

無病息災を祈る大神神社の茅の輪神事はおすすめのイベントですね。

大神神社の茅の輪神事

知らず知らずのうちに取り付いた罪や穢れ。

知らず知らずの内に、というところが味噌なのかもしれません。

罪や穢れはそれと意識するものではないのかもしれません。私たちは日常生活の中で、舶来文化の一つである漢字に洗脳されている節があります。日本人が元来使ってきた大和言葉を意識するなら、「罪(つみ)」には知らず知らずの内に積み重なっていくイメージが重なります。「罪」は「積み」に通じるのです。

いつの間にか穢れてしまった身を祓い清めるいい機会です。

大神神社大鳥居

大神神社の大鳥居。

6月の大神神社は、有名な行事が目白押しです。

月次祭はもちろんのこと、6月17日の率川神社三枝祭(ゆりまつり)、6月25日の御田植祭(大美和の杜神饌田)、6月30日の大祓・みわの茅の輪神事へと続きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年05月27日 20:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「箸を陰部に突き刺して」です。

次の投稿は「2008年の日帰り食事予約」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34