大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 鹿男あをによし 2008年1月よりTVドラマ放映 | HOME | 諸白のお酒 »

身体のぼけ封じを祈願するおふさ観音

おふさ観音の案内板

おふさ観音。

おふさ観音は大和長寿道にあり、最寄駅は近鉄大和八木駅になります。

ぼけ封じにご利益があると言われ、桜井市にある安倍文殊院と並んで称されます。

おふさ観音では「身体からのぼけ封じ」を祈願し、安倍文殊院では「頭からのぼけ封じ」を祈願します。

おふさ観音のびんずる尊者

おふさ観音のびんずる尊者。

身体からのボケを封じる。

年を取って来ると、腰、膝、脚、首、肩などに問題が生じてきます。体の各部位の痛みをびんずる尊者に託し、病気平癒を願います。

おふさ観音

藤原京の大極殿を真ん中に、真東の日出る処に安倍文殊院・真西の日入る処におふさ観音が位置します。

ぼけ封じに良いとされるこの2つの寺を結ぶ道は、大和長寿道と称されます。

大和長寿道をハイキングしながら参拝する信者さんが多数いらっしゃいます。「ぼけ封じ参り」として観光客の間でも人気が広まりつつあります。

おふさ観音の参拝客

大師堂横のアーチを抜けて、円空庭方面へ向かう参拝客の皆さん。

頭がぼけるのは分かりますが、身体もぼけるのですね(笑)

頭と体はつながっています。

お互いに深い相関関係にあることを考えれば、どちらもぼけ封じには大切であることが分かります。頭も身体も軽い運動を日々心掛けたいですね。

おふさ観音

日本最大7mの智恵の仏様・文殊様が頭のぼけ封じを、そして病気守護の観音様が身体のぼけ封じを担当します。

大和長寿道は全長約4kmにわたり、その途中には橿原市昆虫館や天の香久山、それに特別史跡である藤原宮跡があります。

観光シーズンの春と秋を通して安倍文殊院のコスモス、おふさ観音のバラが楽しめます。

長寿延命を祈願して、大和ぼけ封じ霊場に参拝なさってみませんか?

<おふさ観音の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年12月27日 17:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鹿男あをによし 2008年1月よりTVドラマ放映」です。

次の投稿は「諸白のお酒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34