大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 身体のぼけ封じを祈願するおふさ観音 | HOME | 片道1時間で往来できる京都と奈良 »

諸白のお酒

春鹿の酒樽

奈良の地酒で有名な春鹿。

春鹿は日本国内にとどまらず、世界10数カ国にも輸出されています。

奈良は日本酒の故郷として知られます。

三輪の大神神社は酒の神様として有名ですが、酒は長い歴史に渡って、人と神様をつなぐ重要な役割を果たしてきました。

奈良の酒造りは神代の時代から育まれています。

諸白(もろはく)のお酒ってご存知でしょうか?

麹を造るためのお米と、仕込みに使うお米(掛米)の両方共に、精白したお米を使って造られるお酒のことです。

諸白のお酒・・・この諸白のお酒が奈良の地で初めて造られました。

お酒を低温で煮て殺菌し、熟成をはかる火入れという技術や、仕込みを2~3回に分けて行うなどの手法はいずれも奈良の地に端を発しています。

諸白造りは南都諸白と呼ばれ、多くの武将や有力者たちが、室町時代から戦国時代にかけて愛飲していました。

春鹿という名前の由来は、春日大社と神獣である”鹿”にちなんでいます。

春日大社の神職として、代々お神酒の醸造に携わっていた歴史から「春鹿」というネーミングに至ったわけですね。

春鹿を通販で購入!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年01月01日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「身体のぼけ封じを祈願するおふさ観音」です。

次の投稿は「片道1時間で往来できる京都と奈良」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34