奈良の伝統工芸品を展示する「なら工藝館」という建物があります。場所は下御門通りを抜けてバス通りに出た所・・・
なら工藝館で出迎えてくれる木彫りの鹿。
一刀彫、赤膚焼、筆、墨、鹿角細工、古楽面、秋篠手織等々の奈良伝統工芸品が並びます。
不定期ではありますが、個展や各種体験教室も開催されていて、歴史と文化の香り高い観光名所にもなっています。
技の冴えが自然と伝わって参ります。
独特の色合いに重厚感が漂います。
奈良筆の由来を辿っていくと、有名な僧「空海」に行き着きます。空海が中国から筆の製法を持ち帰り、奈良で製造されるようになったのが始まりです。
毛質に応じて配分や寸法が決められ、巧みに混ぜ合わされます。毛組みに時間を掛けるこの技法は「練り混ぜ法」と呼ばれ、穂先の仕上がりに絶妙の味が出ます。
写経が盛んに行われていた当時、筆の需要は相当なものであったと伝えられています。
なら工藝館は無料で入館することができます。
その土地の伝統工芸品に触れる・・・。
きっと忘れられない奈良観光の一日となるでしょう。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.