奈良特産品の奈良団扇をご案内致します。
奈良団扇とは、春日大社の神官が軍扇の形にならって作った団扇(うちわ)のことをいいます。
時は奈良時代、当時は内職として作られていたようです。さらに時代は流れ、江戸時代には奈良団扇として大成するに至ります。
奈良名産の奈良団扇。
明治の初めになると、透かし彫り団扇も復興されるようになります。天平文様や奈良の風物の透かし文様は実に優雅です。
煽いでみると分かりますが、結構軽くて実用的です。
伊予紙や土佐紙を色引きし、奈良の風物・正倉院文様を直角に切り込んだ透かし彫り文様。
それを竹骨に貼り合わせ、外周りを美しく整えて仕上げます。
伝統の技が生きていて、奈良のおみやげとして人気なのも頷けますよね。
奈良公園の鹿をデザインした奈良団扇もあります。
奈良へご旅行の際は、伝統工芸品である奈良団扇をご購入されてみてはいかがでしょうか?奈良らしいデザインが喜ばれることと思います。
◇なら工藝館 奈良伝統工芸品 奈良筆、赤膚焼!
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.