大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 堀辰雄が魅せられた伎芸天 秋篠寺の拝観料 | HOME | 當麻の地名由来 »

鹿角細工のハタリ源角堂

奈良の特産品に鹿角細工があります。

鹿角細工で有名なハタリ源角堂さんをご案内致します。

ハタリ源角堂 鹿角細工

東大寺の転害門を見るために、奈良県庁横の国道369号線を北上します。

国宝の転害門を見物した後、東西に伸びる一条通りを西へ200mほど歩きます。ほどなく左手にハタリ源角堂さんがありました。

鹿角細工 ハタリ源角堂

店先に鹿角細工の兜がディスプレイされていました。

毎年10月に催される”鹿の角切り行事”はよく知られるところです。

鹿の角をノコとヤスリで加工し、丁寧に磨いて仕上げられる鹿角細工の出来栄えは実に見事です。

鹿角細工のお箸は以前に拝見させてもらったことがあったのですが、最近では菓子ようじ、キーホルダー、ペーパーナイフなどの実用品が人気を集めているようです。

東大寺転害門

東大寺転害門。

東大寺の西の門ですね。

一条通り(佐保路)の東突き当たりに位置するのが転害門です。

転害門から西へ向かい、ハタリ源角堂さんの前を通ってさらに西へ進むと、聖武天皇陵が道路北側に広がります。

聖武天皇陵

聖武天皇陵。

聖武天皇といえば、東大寺の大仏を造立したことで有名なお方ですよね。

東大寺転害門と聖武天皇陵を結ぶ、ちょうど中間点辺りにハタリ源角堂さんはあります。

ハタリ源角堂 看板

ハタリ源角堂の看板。

ハタリ源角堂さんのご住所は奈良市東包永町です。

室町時代の初期、大和手掻(てがい)の刀工に包永(かねなが)という人物がいたそうです。

包永たちの制作した刀を手掻物(てがいもの)と呼んでいた歴史があります。

そう言えば、転害門前にはバス停があるんですが、停留所の名前は手貝町です。

手貝、転害、手掻・・・色々な表記が見られますが、いずれも「てがい」と読みます。地名と歴史が複雑に絡み合っていますね。

その昔、有名な刀鍛冶の住んでいた場所に、現在は鹿角細工の名店がある。脈々と受け継がれる、偶然ではない何かのチカラを感じますね。

鹿角細工の通販 楽天市場のネットショップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年04月05日 20:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「堀辰雄が魅せられた伎芸天 秋篠寺の拝観料」です。

次の投稿は「當麻の地名由来」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34