大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 見頃を過ぎた秋篠寺の木蓮 | HOME | 鹿角細工のハタリ源角堂 »

堀辰雄が魅せられた伎芸天 秋篠寺の拝観料

秋篠寺の拝観料は500円です。

東洋のミューズと呼ばれる人気の仏像「伎芸天立像」や、国宝の本堂を拝観できることを思えば安い拝観料ではないでしょうか。

秋篠寺の苔庭

おまけに拝観受付の手前では、侘び寂びを感じさせる苔庭を観賞することもできます。

ちなみに駐車場は無料です。

秋篠寺の拝観料 拝観受付

拝観受付に掲示されています。

拝観料は500円。

お財布の中からワンコインを取り出して、伎芸天の待つ秋篠寺本堂へ。

秋篠寺の本堂

国宝の本堂。

入口は向かって左側です。

堂内は薄暗く、仏像がその背後に影を伸ばしながら、ぼんやりと浮かび上がります。

本堂に入ってすぐ、左手前に重文の伎芸天が佇みます。

秋篠寺の境内

伎芸天の残像を頭に残したまま、境内を散策します。

小説家の堀辰雄が伎芸天に寄せた賛辞も、なるほどうなずけるものがあります。

柔らかい体の線、柔和な表情・・・どれをとっても仏像のイメージを払しょくする”人間性”のようなものが色濃く表現されています。

秋篠寺の境内

女性的で柔らかいタッチの仏像。

桜井市にある聖林寺の十一面観音菩薩像、斑鳩にある中宮寺の半跏思惟像なども美しい曲線美で知られます。

芸能関係の信奉者も多い秋篠寺の伎芸天。

料理の創作に迷ったら、秘かにここを訪れてみようかなと思える素敵な仏像です。

500円の拝観料を補って余りある価値があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年04月03日 20:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見頃を過ぎた秋篠寺の木蓮」です。

次の投稿は「鹿角細工のハタリ源角堂」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34