秋篠寺の拝観料は500円です。
東洋のミューズと呼ばれる人気の仏像「伎芸天立像」や、国宝の本堂を拝観できることを思えば安い拝観料ではないでしょうか。
おまけに拝観受付の手前では、侘び寂びを感じさせる苔庭を観賞することもできます。
ちなみに駐車場は無料です。
拝観受付に掲示されています。
拝観料は500円。
お財布の中からワンコインを取り出して、伎芸天の待つ秋篠寺本堂へ。
国宝の本堂。
入口は向かって左側です。
堂内は薄暗く、仏像がその背後に影を伸ばしながら、ぼんやりと浮かび上がります。
本堂に入ってすぐ、左手前に重文の伎芸天が佇みます。
伎芸天の残像を頭に残したまま、境内を散策します。
小説家の堀辰雄が伎芸天に寄せた賛辞も、なるほどうなずけるものがあります。
柔らかい体の線、柔和な表情・・・どれをとっても仏像のイメージを払しょくする”人間性”のようなものが色濃く表現されています。
女性的で柔らかいタッチの仏像。
桜井市にある聖林寺の十一面観音菩薩像、斑鳩にある中宮寺の半跏思惟像なども美しい曲線美で知られます。
芸能関係の信奉者も多い秋篠寺の伎芸天。
料理の創作に迷ったら、秘かにここを訪れてみようかなと思える素敵な仏像です。
500円の拝観料を補って余りある価値があります。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.