大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 石舞台古墳の菜の花 | HOME | 堀辰雄が魅せられた伎芸天 秋篠寺の拝観料 »

見頃を過ぎた秋篠寺の木蓮

秋篠寺の木蓮。

春に咲く木蓮が秋篠寺の境内を彩ります。

秋篠寺の木蓮 国宝の本堂

木蓮の向こうに見えるのは国宝の本堂。

残念ながら木蓮の見頃は過ぎていますね。

本堂の中には、東洋のミューズと称される伎芸天立像やご本尊の薬師如来像が安置されています。

秋篠寺の本堂

秋篠寺の本堂。

拝観受付を通ると、すぐ右手前方に本堂が姿を現します。

見事なシンメトリー。

奈良時代末の創建時に、秋篠寺の講堂として建てられた建物だそうです。

兵火でほとんどの伽藍を失ってしまった秋篠寺・・・そんな中にあって、この講堂だけはかろうじて難を逃れました。

鎌倉時代に修理が施され、本堂として生まれ変わることになります。

秋篠寺の木蓮

再び秋篠寺の木蓮。

秋篠寺は明るいトーンの緑が映える苔庭で有名ですが、春の木蓮、秋の萩なども見逃せません。

秋篠寺の苔庭

秋篠寺の苔庭。

競輪場に隣接するお寺だとは思えないほどの静寂が包み込みます。

近鉄系の百貨店ならファミリーも近くにあって、人通りの多い賑やかな西大寺駅にも程近い秋篠寺。そんな喧騒をよそに、ここには贅沢な異空間が広がります。

どこか山寺の趣さえ感じさせます。

多くの人を魅了する伎芸天が、このお寺の雰囲気を支配しているのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年04月03日 07:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石舞台古墳の菜の花」です。

次の投稿は「堀辰雄が魅せられた伎芸天 秋篠寺の拝観料」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34