大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 奥津磐座 中津磐座 辺津磐座 | HOME | 紫陽花の原産地は日本 »

どっちの料理ショーにも出演した一筋縄 三輪そうめん

お中元の季節を迎えていますね。

一筋縄を生産販売なさっている、三輪山勝さんの本社は桜井市黒崎にあります。

三輪山勝の一筋縄

桜井から長谷寺へ続く国道165号線沿いにあります。

三輪山の東南に位置し、大神神社の摂社である玉列神社や白山神社などが近くです。近鉄朝倉駅や朝倉小学校なども最寄りになりますね。

miwa-yamakatsu-sign.jpg

一筋縄は普通の三輪そうめんとは一味違っています。

一筋縄というネーミングからもそのことがうかがえますよね。

実は、ノンオイルなのです。

そうめんの表面には、通常、何度も重ねて綿実油が塗られています。

その油を使用しない代わりに、奈良の特産品である吉野葛が使われているところが、一筋縄の一筋縄たる所以です。

miwa-yamakatsu-all.jpg

素麺は冬に作られます。

作りたての素麺はあまり美味しいものではありません。

2年越しのそうめんが良い、梅雨を2回超えた素麺が良いとされます。

その理由は小麦粉の粘り成分であるグルテンと関係があります。つまり、作りたての素麺はグルテンの働きが強くて粘りが感じられるのです。ねばねばした素麺は食べたくないですよね。

2年寝かせることによってグルテンの働きが弱まります。

miwa-yamakatsu-nobori.jpg

人気のテレビ番組「どっちの料理ショー」にも出演なさっています。

特選素材で紹介された一筋縄は、番組の中でも晴れて勝者になっています。

一筋縄は小麦粉の中でも粘り気の少ない薄力粉を使用しています。お菓子の原料にもなる薄力粉は、素材自体に甘味が備わっています。普通は甘味が少なくても、よって伸ばしやすい強力粉を使っているわけですから、一筋縄の素晴らしさが理解されます。

一筋縄の製造過程が動画でもアップされています。

吉野本葛を使用することで、油臭さや油脂の酸化がなく、低カロリーでもちもちした食感の麺に仕上がります。

一筋縄ブランドでは、抹茶そうめんや鮎だしめんつゆ等も販売されています。

奈良名産の三輪そうめんに、これまた特産品の吉野本葛がコラボしている一筋縄は、奈良を語る魅力に満ちた逸品ではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年06月25日 11:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「奥津磐座 中津磐座 辺津磐座」です。

次の投稿は「紫陽花の原産地は日本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34