大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 諸白のお酒 | HOME | 米谷町行きのバスで正暦寺へアクセス »

片道1時間で往来できる京都と奈良

円山公園内の観光地案内

古都の旅行先でまず頭に思い浮かぶのが京都奈良ですよね。

京都の東山エリアにある、円山公園内の道案内板を携帯カメラで撮影してみました。

清水寺の仁王門

清水寺の仁王門。

東山一帯には、清水寺、祇園、知恩院などの観光名所が並びます。

奈良県桜井市から京都へは近鉄橿原線を使うのが便利です。

近鉄大阪線大和八木駅で乗り換え。

大和八木駅で京都行きの急行に乗ります。

近鉄京都線の丹波橋駅で京阪電車に乗り換えます。

京阪丹波橋から京阪五条まで乗車します。

京阪五条駅を降りて、清水寺目指して五条坂を登って行きます。

五条坂の途中には、清水焼のお店が軒を連ねます。

清水寺から高台寺、八坂神社、円山公園へと京都散策を楽しみます。

清水寺の舞台

有名な清水寺の舞台。立派な足組みです。

円山公園から、さらに浄土宗総本山の知恩院、青蓮院、平安神宮へと続いていきます。

京都は奈良とは違って見事に”観光地化”されています。

観光客の京都人気は益々高まるばかりです。

その点、奈良にはゆっくりと時間の流れるスローな空気が漂います。

それはそれで魅力的です。

失われつつある何か。

大切にしておきたい何かが奈良にはあります。

京都と奈良は同じ古都でも、その雰囲気は若干違います。

日本の国内観光で人気のベスト3は、北海道、沖縄、京都だと言われています。

日本の地図を広げてみれば一目瞭然ですが、北の端から南の端、それに日本のほぼ真ん中に位置する京都が支持されているんですね。

京都奈良は修学旅行のメッカでもあります。

京都の町屋や、奈良県にある奈良町、今井町の古い街並みを歩いていると、平成の世にいながらタイムスリップしたような錯覚に陥ります。

歴史や文化の勉強には、京都奈良が一番ふさわしいということなのでしょうか。

京都と奈良はお互いに、大体片道1時間ぐらいで行き来することができます。

奈良観光を楽しんだ方は、是非次回は京都観光もお楽しみ下さい。

京都旅行を計画されている方は、是非今度は奈良旅行も企画してみて下さい。

京都奈良のつながりを再発見できるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年01月14日 18:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「諸白のお酒」です。

次の投稿は「米谷町行きのバスで正暦寺へアクセス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34