大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 兎毛通懸魚を発見! | HOME | トレハロースを摂取できる椎茸スープ »

大伴旅人が描かれたJR万葉まほろば線の列車

JR奈良駅~高田駅間を走る万葉まほろば線。

JR三輪駅のプラットホームに於いて、万葉集を題材にしたラッピング列車と遭遇致しました。

JR万葉まほろば線 大伴旅人

大伴旅人ですね。

山の辺の道、大和三山などの万葉の舞台を走る列車ならではのデザイン。学生時代以来の万葉集の勉強にもなります(笑)

大伴旅人 列車内

車内には大伴旅人の簡単なプロフィール。

この他にも、柿本人麻呂、山上憶良、額田王、大伴家持等々の万葉歌人たちが名を連ねます。

大伴家持

大伴家持の有名な歌。

わが屋戸の いささ群竹 吹く風の 音のかそけき この夕かも

「いささ」とは古語独特の言い回しで、小さい、わずかな、ささやかなを意味する言葉です。英語で言うところの”little”に近いものを感じますね。

「いささ群竹」は小さな竹の茂みを意味します。

ちなみに、「いささ川」なんていう表現もあるようです。

万葉まほろば線 ワンマン運行

ワンマン運行の多い万葉まほろば線。

2両ワンマン列車の乗降方法は、1両目の後ろ乗り、前降りが基本となっています。

万葉まほろば線を利用する際、覚えておいた方が良さそうなマナーですね。

万葉まほろば線の車内

列車の中には奈良の風景が描かれています。

季節の花を愛でながら、神鹿を拝む・・・といったところでしょうか。

万葉まほろば線

当館大正楼の最寄り駅はJR万葉まほろば線(JR桜井線)の三輪駅です。駅前通りに位置しており、徒歩1~2分でアクセスすることができます。

額田王

遷都の際に、三輪山への思慕を歌った額田王もラッピングされていますね。

JR奈良駅 万葉まほろば線の列車

終着駅のJR奈良駅で撮影。

三輪駅から奈良駅までは約30分の所要時間。各駅に停車し、その途中には長柄(ながら)、帯解(おびとけ)、京終(きょうばて)などの面白い駅名の駅を通過して行きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年09月20日 10:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「兎毛通懸魚を発見!」です。

次の投稿は「トレハロースを摂取できる椎茸スープ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34