JR奈良駅~高田駅間を走る万葉まほろば線。
JR三輪駅のプラットホームに於いて、万葉集を題材にしたラッピング列車と遭遇致しました。
大伴旅人ですね。
山の辺の道、大和三山などの万葉の舞台を走る列車ならではのデザイン。学生時代以来の万葉集の勉強にもなります(笑)
車内には大伴旅人の簡単なプロフィール。
この他にも、柿本人麻呂、山上憶良、額田王、大伴家持等々の万葉歌人たちが名を連ねます。
大伴家持の有名な歌。
わが屋戸の いささ群竹 吹く風の 音のかそけき この夕かも
「いささ」とは古語独特の言い回しで、小さい、わずかな、ささやかなを意味する言葉です。英語で言うところの”little”に近いものを感じますね。
「いささ群竹」は小さな竹の茂みを意味します。
ちなみに、「いささ川」なんていう表現もあるようです。
ワンマン運行の多い万葉まほろば線。
2両ワンマン列車の乗降方法は、1両目の後ろ乗り、前降りが基本となっています。
万葉まほろば線を利用する際、覚えておいた方が良さそうなマナーですね。
列車の中には奈良の風景が描かれています。
季節の花を愛でながら、神鹿を拝む・・・といったところでしょうか。
当館大正楼の最寄り駅はJR万葉まほろば線(JR桜井線)の三輪駅です。駅前通りに位置しており、徒歩1~2分でアクセスすることができます。
遷都の際に、三輪山への思慕を歌った額田王もラッピングされていますね。
終着駅のJR奈良駅で撮影。
三輪駅から奈良駅までは約30分の所要時間。各駅に停車し、その途中には長柄(ながら)、帯解(おびとけ)、京終(きょうばて)などの面白い駅名の駅を通過して行きます。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.