大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 通に好まれる三輪素麺のそうめんふし | HOME | 談山神社へ行く手前にある聖林寺ご参拝 »

交差点「谷」にある安倍文殊院の案内看板

安倍文殊院の浮御堂

安倍文殊院は日本三文殊のひとつです。
本尊の文殊菩薩は、学問と智恵を授かる仏様として知られます。

安倍文殊院は当館大正楼からお車で5分ほどの距離にございます。

国道169号線を南へ向かいます。

桜井市谷の交差点で国道165号線と交差しています。

道路標識 安倍文殊院のアクセス

写真の道路標識は谷の交差点で撮影したものです。

安倍文殊院へは右方向へ向かいます。

そして、次の交差点で左折します。

しばらく進んで、さらに左折して細い道を入っていけば安倍文殊院の案内看板や駐車場が見えてきます。

大正楼から安倍文殊院までのアクセスにはお車が便利です。

公共交通機関をご利用頂くと、近鉄あるいはJR桜井駅が最寄り駅となりますが、駅から歩いて行くにはちょっと遠いですね。

バスという方法もありますが、やはりお車での移動をおすすめ致します。

安倍文殊院

安倍文殊院は智恵の神様ということで、受験シーズンになると多くの参拝客で賑わうようです。

安倍文殊院といえば・・・コスモス迷路でも有名ですね。

受験生はもとより、頭の健康を願うお年寄りの参拝も多いと聞きます。

安倍文殊院は、645年大化元年に阿倍倉梯麻呂(くらはしまろ)が創建した安倍寺の後身と云われます。阿倍氏の氏寺というわけですね。

阿倍仲麻呂や、平安時代の陰陽師安倍晴明ゆかりの地としても知られます。

あじさい 紫陽花

安倍文殊院の境内外で紫陽花の花を見つけました。

コスモスもそうですが、花に彩られたお寺ってやっぱりいいですよね。華やぎを演出してくれます。

安倍文殊院の文殊像は、座高2メートルの巨像です。

1203年に快慶により制作されたそうです。

文殊像は重要文化財の指定を受けています。

文殊像の他にも、脇侍の優填王、仏陀波利、善財童子なども同じく重要文化財です。

安倍文殊院の写真

安倍文殊院のコスモス コスモス迷路をご案内!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年06月14日 16:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「通に好まれる三輪素麺のそうめんふし」です。

次の投稿は「談山神社へ行く手前にある聖林寺ご参拝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34