大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 2008年の忘年会予約受付 | HOME | 文殊院西古墳と東古墳(閼伽井古墳) »

安倍山鎮守のお堂・白山堂

安倍文殊院は祈祷寺として知られていますが、

恋愛成就を祈願する縁結びの神様もいらっしゃいます。

境内にある白山神社。

良縁成就の神様として信仰を集めます。

白山神社 白山堂

安倍文殊院の白山堂。

室町時代に安倍山の鎮守として造られたお堂です。

重要文化財にも指定されている白山堂は、日本最古の縁結びの神様をお祀りしています。

安倍文殊院の山門

安倍文殊院の山門。

鮮やかな朱色と、少しひなびた感じが歴史のロマンを誘います。

金閣浮御堂 安倍文殊院

ご存知、金閣浮御堂。

この浮御堂は1985年に完成したそうです。

文殊池にぽっかりと浮かぶそのお姿は、とても印象的です。

白山神社案内

縁結び大神の白山神社を案内する立て看板。

献燈籠 安倍文殊院

浮御堂から白山神社へ向って左側に、多数の献燈籠が並んでいました。

永代献燈籠は1基50万円とのこと。

白山堂 安倍文殊院

白山堂の案内板。

白山神社の前には、ハート型の縁結び絵馬がたくさん掛かっていました。

縁結び絵馬の料金は700円だそうです。

そういえば、ご本尊の文殊菩薩像の拝観料も700円です。抹茶とお菓子が付くとはいえ、少し高めの拝観料設定となっています。

関西で縁結びの神様といえば、清水の舞台近くにある地主神社が思い起こされます。いつの世も、男と女が織りなす世界・・・縁結びの神様は時空を超えて広がりを見せます。

安倍文殊院の白山堂をご案内致しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年10月22日 10:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008年の忘年会予約受付」です。

次の投稿は「文殊院西古墳と東古墳(閼伽井古墳)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34