大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 安倍山鎮守のお堂・白山堂 | HOME | 標高103mの天体観測の地に建つ晴明堂 »

文殊院西古墳と東古墳(閼伽井古墳)

安倍文殊院の古墳をご案内致します。

奈良県桜井市の安倍文殊院はお寺なんですが、境内には古墳があります。

文殊院西古墳と東古墳(閼伽井古墳)。

文殊院西古墳 安倍文殊院

文殊院西古墳。

文殊院西古墳の被葬者は、安倍文殊院創建を発願した安倍倉梯麻呂と伝えられます。

文殊池の前にひっそりと佇む、美しく整った形の古墳です。

文殊院西古墳

文殊院西古墳の玄室の天井は、約15㎡の一枚岩でできているそうです。

どのようにしてこの地に運ばれ、古墳が形成されたのでしょうか。その建築技術にも興味が湧きます。

暗い古墳の中にも入ることができます。

明日香の石舞台古墳とは違った趣がありますので、古墳好きの方にはおすすめです。

文殊院西古墳の願掛け不動

文殊院西古墳の玄室内に祀られる願掛け不動。

普段は赤い涎掛け(笑)をしているお不動さんです。

お参りした当日は、なぜか赤い布が掛けられていませんでした。よだれ掛けなんて言うと失礼ですね。神社の狛犬などの首にも赤い布が掛けられていますが、その意味するところは魔除けではないかと思われます。赤い色には、古来より悪を跳ね除けるパワーが秘められています。

赤い布が外されていることもあるんですね。

本堂前のコスモス

本堂の前に咲くコスモス。

安倍文殊院ならではの光景です。

東古墳 閼伽井古墳

こちらは東古墳。

西に古墳があれば東にもありました。

別名を閼伽井古墳といいます。

閼伽(あか)とは、供養や功徳、功徳水を意味する言葉。仏前に供える飯、花、水のことを指します。

閼伽井古墳のガイド 閼伽水

閼伽井古墳の案内板。

古墳の中には、智恵の水「閼伽水」が湧出しているようです。

安倍文殊院は日本三文殊の第一霊場として知られ、智恵の神様でもあらせられます。

三人寄れば文殊の知恵・・・とはよく言いますが、その観点から言っても、この閼伽水(あかすい)の意味するところは大きいですね。

十一面観音

閼伽井古墳の手前に建つ十一面観音像。

十一面観音様の背後には、ズラリとご分身奉納仏が並びます。ご分身奉納仏は1体3万円とのことです。

安倍の文殊さんに古墳が存在するとは意外でした。

奈良は古墳の宝庫ではありますが、まだまだ知らない所にたくさんありそうです。奈良の歴史再発見の旅は続きます。

<文殊院西古墳の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年10月23日 08:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「安倍山鎮守のお堂・白山堂」です。

次の投稿は「標高103mの天体観測の地に建つ晴明堂」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34