大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 交差点「谷」にある安倍文殊院の案内看板 | HOME | 難読神社名の飛鳥坐神社に参拝 »

談山神社へ行く手前にある聖林寺ご参拝

聖林寺

奈良県桜井市にある聖林寺は安産祈願のお寺として知られています。

大化の改新の舞台となった談山神社へ登って行く道の途中にあります。

坂道を登り始めてすぐに聖林寺の案内看板が道路右脇に立っています。
 
案内に従って車を進めると、小さな駐車場が見えて参ります。
そこに車を停めて、少しだけ徒歩で聖林寺まで坂道を登って行きます。

聖林寺

出迎えてくれたのはお地蔵さん。
安産祈願の看板も立っていました。

聖林寺山門からの展望は開けていて、三輪山が美しく一望できます。

聖林寺

写真は聖林寺山門をくぐったところ・・・。

聖林寺といえば、何といっても国宝十一面観音像

国宝十一面観音像は天平彫刻として有名で、日本の彫刻史上でも代表作のひとつに数えられています。天平彫刻って本当に曲線美が綺麗ですよね。その美しいお姿には一見の価値があります。

聖林寺は712年和銅5年、藤原鎌足の長男である定慧(じょうえ)の創建とされています。

聖林寺参拝の後は来た坂道を下っていきます。
梅雨入りを迎えた奈良・・・美しい田植の風景が広がっていました。

田園風景

こういう田園風景は大切にしたいですよね。
今年の夏も猛暑になると、天気予報では言っていました。

地球温暖化が益々進んでいます。
普段は環境問題を身近に感じることはありませんが、日本の原風景に出会うとなぜか思い出しますよね。

聖林寺で除夜の鐘も撞けます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年06月14日 17:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「交差点「谷」にある安倍文殊院の案内看板」です。

次の投稿は「難読神社名の飛鳥坐神社に参拝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34