大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 祓串で心身を洗い清める大神神社拝殿前 | HOME | 交差点「谷」にある安倍文殊院の案内看板 »

通に好まれる三輪素麺のそうめんふし

そうめんふし 三輪そうめん 三輪素麺 奈良名産

三輪そうめんを使った料理

そうめんふしとは、手延べそうめんの製造過程でできる粘り気の強いものをいいます。

手延べそうめんは奈良県桜井市三輪が本場です。

ひも状に練った麺を2本の竹管に掛けて、充分に熟成させながら引き伸ばして乾燥させます。
三輪の冬の風景として知られています。

素麺が掛かっている管ぎわの部分は粘り気が強く、通人の間で好まれる傾向にあったようです。

この部分のことを、「そうめんぶし」「かんざし」と呼んで珍重していたのです。

夏のお中元シーズンになると、「細く長くのお付き合い」のCMでお馴染みの三輪そうめん山本。
株式会社三輪そうめん山本の本社を訪れて参りました。

三輪そうめん山本

建物や植栽も立派ですが、駐車場も広かったですね。

卑弥呼の墓ではないかと言われている箸墓古墳の真ん前にあります。

三輪そうめん山本

そうめんふしの調理法ですが、
沸騰したお湯で4分ほど茹でてざるにあけ、流水で洗って水を切ります。ドレッシングや三杯酢などで和えると美味しく頂けるとのことです。

そうめんふしの商品裏面のラベルには、幾つか料理方法が掲載されています。

お味噌汁には、そうめんふしをそのまま入れるだけで良いようです。
そうめんふしに霧吹きや濡れ布巾で少し水分を含ませてから、油で揚げるというレシピも紹介されています。お酒やビールのおつまみとしておすすめです。

そうめんふしの原材料は小麦粉、食塩、食用植物油ということです。

三輪そうめん山本の通販 楽天市場で購入!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年06月13日 10:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祓串で心身を洗い清める大神神社拝殿前」です。

次の投稿は「交差点「谷」にある安倍文殊院の案内看板」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34