大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 佐保路を歩く 東大寺転害門から西大寺へ | HOME | 白鳳時代の山田寺の仏頭 »

奈良名物のさなぶり餅

おふさ観音の門前に「さなぶり餅」を販売しているお店があります。

さなぶり餅って?

さなぶり餅のお店 おふさ観音

「さなぶり餅」のお店。最近では藤原不比等にちなんだ「ふひとだんご」も売出し中です。

お参りついでに立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。

「さなぶり」という言葉に興味が湧き調べてみると、どうやら「早上(さのぼり)」という言葉が元になっているようです。田植えが終わったお祝いを意味します。「さのぼり」の反対語が「さおり」です。つまり、さなぶり餅というのは、田植えが終わった時に稲の神様に感謝する気持ちで食されていたのかもしれませんね。

黄色いばら おふさ観音

おふさ観音の春のばら祭りは5/15~6/30まで開催されます。

今年のバラは生育状態が良く、昨年よりもつぼみがたくさん付いて元気に育っているとのこと・・・ここ数年で最も出来が良いかもしれないとのお知らせが届いております。

赤いばら おふさ観音

ばらは人を惹き付けて止みません・・・。

牡丹が花の王様なら、ばらは何と表現すればよいでしょうか?どちらも派手で、見る人を釘付けにする華やかさを持ち合わせています。

紫色のばら おふさ観音

こんな形のばらもあるんですね。

一口にばらと言っても、実に多種多様です。

JR畝傍駅 長寿道 おふさ観音

おふさ観音の山門前・・・右に行けばJR畝傍駅、左に行けば安倍文殊院へとアクセスする長寿道が続きます。

ピンクのばら おふさ観音

高野山真言宗の別格本山であるおふさ観音。

大和七福八宝霊場会・大和十三佛霊場会・大和ぼけ封じ霊場会の札所のお寺でもあります。

茶房おふさ おふさ観音

茶房おふさでは、奈良芸術短期大学の学生および卒業生制作のアート作品展が開催されています。

洋画・デザイン・クラフトデザイン・染色など色々な分野の、個性的で豊かな発想力あふれる作品群を鑑賞することができます。

おふさ観音本堂

おふさ観音の本堂。

境内でイングリッシュローズをはじめとする2,000種類のばら(約2,200株)が副住職によって育てられています。

基本的にオープン・ガーデンということで、境内は常時午前7時~午後5時まで無料開放されています。本堂拝観をされる場合は、別途300円が必要となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年05月16日 19:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「佐保路を歩く 東大寺転害門から西大寺へ」です。

次の投稿は「白鳳時代の山田寺の仏頭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34