大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 奈良名物のさなぶり餅 | HOME | 飛鳥三名水の飛鳥井 »

白鳳時代の山田寺の仏頭

山田寺の仏頭は興福寺国宝館に展示されています。

白鳳時代を代表する美しい仏像ですが、そのレプリカを飛鳥資料館でも見ることができます。

山田寺の仏頭 飛鳥資料館

山田寺の仏頭 於:飛鳥資料館

飛鳥寺と元興寺のように、何かと飛鳥と奈良には強い結び付きを感じますが、この山田寺の仏頭も、当初は飛鳥寺近くの山田寺講堂に納められていました。

山田寺の仏頭

桜井から明日香村方面へ向かう途上に、今は廃寺となった山田寺跡があります。

山田寺の講堂に安置されていたご本尊の薬師如来像。その頭部が山田寺の仏頭です。瑞々しい若さに満ちた、端正なお顔立ちの仏像は国宝に指定されています。

飛鳥資料館

飛鳥資料館の入口。

山田寺の仏頭が、長い歴史の眠りから目覚めたのは昭和12年のことでした。

興福寺東金堂の修理の際、須弥壇の下より発見されたのです。

なぜ山田寺の仏像が興福寺で見つかったのか?

飛鳥資料館 石人像のレプリカ

石人像のレプリカ 於:飛鳥資料館

長い歴史の争いの中で、興福寺の僧が山田寺の薬師如来様を略奪したのではないかと云われています。

雷丘と畝傍山

雷丘へと続く道・・・その先には大和三山の畝傍山を望みます。

山田寺の近くの多武峰妙楽寺(現在の談山神社)とは、幾度にも渡って争いの絶えなかった興福寺・・・山田寺に何らかの災難がふり掛かってもおかしくはありません。

桜井市の木材

奈良県桜井市は木材の街です。桜井市内の至る所で、このような光景を目にします。

山田寺を創建した蘇我倉山田石川麻呂の悲劇も、歴史にその名を留めています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年05月18日 17:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「奈良名物のさなぶり餅」です。

次の投稿は「飛鳥三名水の飛鳥井」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34