大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 三輪そうめん山本本社近くの道路標識 | HOME | 通に好まれる三輪素麺のそうめんふし »

祓串で心身を洗い清める大神神社拝殿前

大神神社拝殿

大神神社の拝殿です。

立派な建物ですよね。
大和国一の宮「大神神社」は日本最古の神社のひとつとされています。

大神神社の拝殿前には祓串(はらえぐし)があります。

参拝前にお祓いの意味で、左右左と振るアレです。

祓串はお祓いをするための祭具ですが、とても神聖なものですよね。

神道では、何をおいても清浄であることが重んじられます。そのため、祭典はまずお祓いから始まるのです。私たちが日常生活の中で、知らず知らずの内に犯した過ちを清めてお祓いいただきます。

手水なんかもそうですよね。

身を清めて神様の前に出る・・・とても大切なことです。

大神神社二ノ鳥居

大神神社では、6月と12月の晦日に大祓(おおはらえ)という神事が行われます。
上半期の終わりと、一年の終わりに改めてお祓いをするわけですね。

どこかで見たことがあるんだけれども・・・名前が分からない。そんなことってよくありますよね。

祓串も正にそんな中のひとつではないでしょうか。

大神神社拝殿前には祓串が備え付けてあります。
お参りの前に、是非。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年06月11日 18:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三輪そうめん山本本社近くの道路標識」です。

次の投稿は「通に好まれる三輪素麺のそうめんふし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34