大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 山の辺の道美化促進協議会 | HOME | 明石家さんまで有名なチョコ豆御神鹿のふん »

世界最大の木造建築物として有名な東大寺大仏殿

東大寺大仏殿

東大寺の大仏

東大寺大仏殿。

東大寺大仏殿は世界最大の木造建築物として知られます。

間口約57m、高さ約49m、奥行き約50mのスケールを誇る東大寺の大仏殿。

奈良観光の中心地でもあり、名所案内では必ずといっていいほど登場する場所です。

勇壮な東大寺南大門を抜けて真っ直ぐに歩いて行くと、中門の向うに大仏殿があります。

東大寺二月堂参詣道

大仏殿の手前に、東大寺二月堂参詣道がありました。
ここを登って行くと、お水取り(修二会)で有名な二月堂へ向かいます。

二月堂の舞台からは奈良市街が一望でき、特に夕暮れ時の景色はおすすめです。

東大寺大仏殿中門前の池

大仏殿中門の前に広がる池。

東大寺大仏殿

大仏殿ってやっぱり迫力がありますよね。

8世紀の中ごろ、聖武天皇は仏教のチカラによって政情を安定させようとしていました。

そこで、全国に国分寺・国分尼寺建立の詔を発令されました。
その総本山が東大寺だったわけです。

西側の中門 東大寺

西側の中門。

大仏殿の西側には、仏教の戒律を授ける戒壇院があります。

東大寺戒壇院へ続く

戒壇院方面へ・・・。
この辺りは、実に緑が綺麗で散策するのにも良いですね。

東大寺大仏殿には、鼻の穴くぐりができる大きな柱があります。
鼻の穴とは、大仏さんの鼻の穴のことです(笑)

大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴が柱の中に開けられているわけですが、この穴をくぐると無病息災のご利益があると云われています。

私も何度か挑戦してみましたが、大人サイズではちょっと無理ですね(笑)

子どもの頃は、穴くぐりをして遊んだものですが。

男性は肩が、女性なら腰がどうしても抜けないようです(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年07月21日 11:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山の辺の道美化促進協議会」です。

次の投稿は「明石家さんまで有名なチョコ豆御神鹿のふん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34