大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 鏡女王が建立した山階寺が前身の興福寺 | HOME | おすすめ宿泊プラン »

仏教の戒律を授ける戒壇院

東大寺戒壇院

戒壇院。

東大寺大仏殿の西側は戒壇院エリアになっています。
戒壇院は仏教の戒律を授ける所で、鑑真が来日したときに建てられたものです。

戒壇院の中心にある戒壇堂には、奈良時代に造られた四天王像が収められています。

戒壇院への階段

戒壇院へ続く階段。

戒壇院から大仏殿の後ろの裏参道を歩いて行けば、お水取りで有名な東大寺二月堂に出ることができます。

二月堂の隣りには天平仏で知られる三月堂(法華堂)があります。
さらに、大仏殿の裏側には正倉院や転害門などの創建当時の建物が今も残っています。

依水園 奈良

依水園。

戒壇院の石階段を下りて、県庁方面へ歩いて行くと借景庭園で有名な依水園があります。

総面積は1万3481㎡!
実に広大な庭園です。

前園は元興福寺の別院、摩尼珠院跡地、後園は若草山と春日山を借景にした池泉回遊式庭園からなります。

依水園に併設された寧楽美術館では、古代中国の青銅器、宗の磁器、李朝の青磁などが鑑賞できます。

奈良県知事宅

奈良県知事宅。

思わず写真に撮っちゃいました。
県庁に近くて、これは通勤に便利ですね。

お坊さんの決まりごとを授ける戒壇院には、どことなく奈良らしい雰囲気が漂っていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年07月23日 10:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鏡女王が建立した山階寺が前身の興福寺」です。

次の投稿は「おすすめ宿泊プラン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34