興福寺五重塔。
奈良観光では必ず訪れる名所ではないでしょうか。
近鉄奈良駅からひがし向き商店街を抜けて、猿沢池へ。
池のほとりに出れば、奈良の中で一番高い塔(興福寺五重塔)が視界に入ってきます。
興福寺は藤原鎌足の病気平癒を願い、
妻の鏡女王(かがみのおおきみ)が建立した山階(やましな)寺が前身になります。
710年にこの地に移され、奈良時代初期には四大寺のひとつに数えられた歴史があります。
五重塔は730年に光明皇后によって造られました。
火災による消失で幾度もその姿が見られなくなりましたが、その都度復興を果たし、現在の五重塔は6代目とされています。
南円堂。
八角形の赤いお堂の興福寺南円堂は、西国三十三ヶ所の札所になっています。
そのためか、お参りする人も多くいつも多くの人で賑わいを見せています。猿沢池からも見えるお堂なので、ご存知の方も多いかと思います。
南円堂があるからには、ちゃんと北円堂もあります。
興福寺境内の北西にひっそりと佇む北円堂は、南円堂とはまた違った趣が楽しめます。
五重塔と東金堂(とうこんどう)。
東金堂は、聖武天皇が親族の人の病気回復を願って創建したと伝えられています。
東金堂の中には、薬師如来や文殊菩薩などの仏様が安置されています。仏像ファンにはたまらない場所ではないでしょうか。
もっと仏像を拝みたい方は興福寺国宝館へ。
美しい天平仏がたくさん展示されています。
少年のようなまなざしと体躯で知られる阿修羅像、釈迦十大弟子立像、白鳳時代の大きな仏頭などなど・・・国宝の醍醐味が味わえる場所となっています。
真下からのアングル(笑)
興福寺五重塔は約50mもの高さを誇ります。
やはり、スケールが違いますね。
<法相宗大本山興福寺の関連情報>
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.