大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 水玉胡瓜を添えたお造りと会席料理の数々 | HOME | 大仏グッズを通販で購入 »

一徳火と呼ばれる浄火@東大寺のお水取り

春を告げる東大寺のお水取りへ行って参りました。

omizutori.jpg

お水取りのポスター絵画

東大寺二月堂のお水取り。

春を告げる年中行事として、観光客の間でもすっかり定着していますよね。

お水取りは修二会とも申しますが、お水取りといえば火を連想しますよね。

燃え盛る炎がお水取りのイメージです。

東大寺二月堂は、東大寺大仏殿からは山道を登って行った所にあります。

二月堂からの眺めは素晴らしく、奈良市内を一望することができます。

お水取りは3月1日に本行入りし、開白(かいはく)の法要を迎えます。

3月1日未明に練行衆(こもりの僧)が上堂すると、1年間ともされ続けた常燈が消されます。

暗くなった堂内で火打石を使って浄火をおこし、松明に移します。

この火のことを一徳火(いっとくび)といいます。

新たな火を迎えて、観音菩薩をたたえる声明が朗々と堂内に響き渡ります・・・。

毎年二月堂で繰り返される情景です。

今年は観光客に混じって、3月14日に東大寺二月堂へ参りました。

到着するやいなや、既に黒山の人だかりが・・・

スピーカー片手にガードマンのおじさんが人員整理をなさっていました。

帰りはこのように移動して下さい~といった感じで、帰り道の案内をされていました。

人の多く集まる場所というのは、やっぱりイベント後の帰り道が大切ですからね。

ガードマンさん、どうもご苦労様でした。

東大寺二月堂のお水取り、来年もまた来たいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年06月08日 20:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「水玉胡瓜を添えたお造りと会席料理の数々」です。

次の投稿は「大仏グッズを通販で購入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34