日本最古の道「山の辺の道」の途上にあった看板。
山の辺の道美化促進協議会、と書かれてありました。
ごみ持ち帰り運動、これは自然を愛するハイカーたちにとっては最低限のマナーですよね。
古道には歴史と文化が刻まれています。
皆が一人一人、環境のことに思いを馳せながら楽しみたいものです。
今朝の新聞に、環境でイメージする漢字は?という記事が掲載されていました。
「緑」「再」「優」「環」「省」などの漢字が紹介されていました。
環境で連想する色は緑ですよね。再利用、再生紙、リサイクル、環境に優しい省エネ・・・
地球環境の問題がクローズアップされる昨今、自然の大切さを改めて痛感しています。山の辺の道の緑を守るのは、私たちひとり一人の心掛けです。
山の辺の道の途上、大神神社と玄賓庵の間にあるクヌギの木。
小さい頃、この辺りでカブトムシやクワガタムシを採った記憶が蘇ります。
山の辺の道を歩く意味をかみ締めながら、
これからも末永く、後世に語り継いでいきたいと思います。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.