大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 曳家工事で移されたJR奈良駅の旧駅舎 | HOME | ささゆり園に咲く幸草が大神神社の初夏を告げます »

謡曲「三輪」に登場する山の辺の道の玄賓庵

玄賓庵

山の辺の道の途上にある玄賓庵。
玄賓庵(げんぴあん)は、大神神社と桧原神社の間に位置しています。

DSCF0027.JPG

歴史街道として名高い山の辺の道は、ハイカーたちの間で人気です。
山の辺の道は日本最古の道といわれ、
ハイキングコースとして歴史ファンの方々を含め、多くの観光客で賑わっています。

道標

玄賓庵は世阿弥の作と伝えられる謡曲「三輪」に登場します。

その筋書きによれば、
玄賓はこの場所で三輪明神の化身である女性と知り合い、三輪の故事神徳を聞かされたといいます。

玄賓庵の不動明王は重要文化財に指定されています。

道標

玄賓庵にある道案内です。
三輪明神大神神社・JR三輪駅方面・・・

玄賓庵

こちらは桧原神社方面・・・天理方面へ向かいます。

玄賓庵

玄賓庵の説明書き。

玄賓庵

三輪方面から山の辺の道をスタートした場合は、この玄賓庵が最初の本格的な休憩スポットになるでしょうか。

山の辺の道の道のりは長いですから、無理をせずに休んでいくのもいいでしょう。

大神神社から玄賓庵までは1.2kmの距離です。
玄賓庵から400mほどで桧原神社ですから、桧原神社で一服というのもいいでしょうね。

玄賓庵の蛙

玄賓庵を入ったら、すぐ右手で迎えてくれるカエルさん。

玄賓庵の紫陽花

6月ということもあってか、玄賓庵の中には紫陽花も咲いていました。

玄賓庵

玄賓庵の中です・・・。
玄賓庵にはおトイレもありますので、どうぞご利用になって下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年06月20日 15:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「曳家工事で移されたJR奈良駅の旧駅舎」です。

次の投稿は「ささゆり園に咲く幸草が大神神社の初夏を告げます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34