大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 謡曲「三輪」に登場する山の辺の道の玄賓庵 | HOME | 2007年度のスタンダードプラン »

ささゆり園に咲く幸草が大神神社の初夏を告げます

大神神社のささゆり

大神神社のささゆり園が開園していました。

ささゆりといえば、大神神社のシンボルでもあります。

大神神社の摂社である率川(いさがわ)神社では、毎年6月に三枝祭(さいぐさまつり)というゆり祭りが催されます。

率川神社のご祭神は大物主神の御子神様で、ささゆりが咲く三輪山の麓にお住まいになられていたとのこと・・・

三枝祭では、白酒黒酒(しろきくろき)の酒樽に
幸草(ささゆりの古名)を飾って奉納します。
姫神様にお慶び頂くための行事で、巫女がささゆりを手に優雅に神楽を納めます・・・。

大神神社のささゆり

率川神社の三枝祭と、大神神社のささゆりには密接な関係があったんですね。

ささゆり園 大神神社

大神神社のささゆり園です。

道案内 大神神社

大神神社参道手前にある道案内です。

大神神社参道

大神神社の参道・・・

大神神社鳥居

大神神社の鳥居。

大神神社は参道脇の木々が立派で、歴史を感じさせる荘厳な雰囲気が漂っています。

三輪山をご神体とするため、本殿はありません。
医薬・酒、厄除けの神様として信仰を集めています。

大神神社のささゆり

ささゆり満開@大神神社にも、ササユリの写真が多数掲載されています。

大神神社のささゆりは実に可憐で上品です。

ささゆりの原産地は日本です。
英名では、lovely lily といいます。

葉の形が笹に似ているところから、笹ゆりとネーミングされています。軽く花びらを反らせた美しい花が、茎先に横向きに付きます。

大神神社ささゆりの観光ガイド情報でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年06月20日 16:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「謡曲「三輪」に登場する山の辺の道の玄賓庵」です。

次の投稿は「2007年度のスタンダードプラン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34