大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 平成の歌垣「花夢絵巻」@まほろばステージ | HOME | 寺門勅額と五重小塔@海龍王寺 »

大極殿の高御座@遷都祭主会場

遷都祭の主会場となっている平城宮跡会場

第一次大極殿の高御座

第一次大極殿の中に安置された高御座。

大極殿は天皇の即位式外国使節との面会など、国の最も重要な儀式のために使われた宮殿です。

高御座(たかみくら)の模型も立派ですよね。

即位式や元日朝賀のときに、天皇が高御座に着座されたそうです。

第一次大極殿(遷都祭主会場)

第一次大極殿。

平城宮の南を守護する朱雀門から見て、800mほど真北に堂々とそびえ建ちます。

正面約44m、側面約20m、地面からの高さ約27mのスケールを誇ります。文字通り、平城宮最大の宮殿です。

大極殿天井の干支の絵

大極殿の天井には、干支の絵が描かれています。

遷都祭の準備で工事中だった第一次大極殿の中が公開されて、感慨もひとしおといったところです。

千人万華 第一次大極殿前庭

第一次大極殿前庭には、数多くの花檀が整列しています。千人万華(せんにんばんか)と言われているようですね。

鴟尾(しび) 遷都祭の主会場

大極殿の中には鴟尾(しび) も展示されていました。

第一次大極殿

第一次大極殿の入場は無料です。

次々と観光客が押し寄せます。

混雑緩和のためか、人員整理もなかなか大変なようです。列の後方では6列に並び、大極殿の入口が近づくにつれ、4列に並ぶように支持する案内板が出ていました。

ハートフルトラム 遷都祭の主会場

遷都祭の主会場を移動するハートフルトラム。

とにかく広い平城宮跡会場。

ハートフルカートやハートフルトラムの乗降場が会場内にたくさん設置されています。歩いて会場内を移動するのは、さすがに高齢者の方々にとっては大変です(笑)

体験楽習広場 遷都祭の主会場

会場内の北東方向にある体験楽習広場。

「平城京なりきり体験館」と銘打って、疑似発掘体験・平城京仕事体験・天平衣装体験・体験工房などが用意されています。

せんとくん まほろばステージ

まほろばステージでは、せんとくんも応援に駆けつけていました。

内緒のポーズですね(笑)

思い起こせば、大神神社でのせんとくん、まんとくん、なーむくんの揃い踏み以来の”生せんとくん”です。相変わらずの人気ぶりですね。

遷都祭の主会場

遷都祭の主会場は、多くの観光客をお出迎えする準備を万全に整えています。全国各地からのお客様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

<平城宮跡の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年04月27日 09:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成の歌垣「花夢絵巻」@まほろばステージ」です。

次の投稿は「寺門勅額と五重小塔@海龍王寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34