大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 映画のヒットに由来するゴールデンウィーク!? | HOME | 奈良県タクシー全面禁煙化 »

聖なるせんとくんの物議 

平城遷都1300年記念式典のマスコットキャラクターの名前が決まりました。

せんとくんと命名されました。

せんとくん

せんとくん カウントダウン

せんとくん・・・平城遷都の遷都(せんと)に由来するネーミングですが、外国の方が聞き慣れていて、発音しやすいというのも数ある候補の中から選ばれた理由のひとつのようです。

そう、”聖なる”を意味する St. ですね。

仏様を偲ばせる童子に、神の使いとされる奈良公園の鹿の角が生えているキャラクター。

発表当時から物議を醸していましたが、せんとくんと名前が決まってからもこの騒動は収まりそうにありません。

走るせんとくん

奈良県内のデザイナーらでつくる市民グループが、オリジナルキャラクターの公募計画を発表したそうです。

もちろん、せんとくんとは全く別のキャラクターを作り出すために。

今後はネットや街頭での投票などで候補作を絞り、6月2日に発表するとのこと・・・。採用者にはカンパなどで集めた賞金を出し、地元商店街など民間が使えるようにするということです。

ダブルキャラとは、なんだか穏やかではありません。

しかしながら、全国的に見ても”せんとくん”が物議を醸しているのは事実です。

より広く愛されるキャラ作りを進めるのもうなずけるような気が致します。

とあるテレビ番組で知りましたが、せんとくんのデザインを考えるに当たって多額の税金が使われたとのこと。

奈良県民としては少々(いや、かなり)怒りを覚えるところではあります。

TVドラマ「鹿男あをによし」にマスコットキャラクターの「せんとくん」・・・ここのところ、奈良県が注目されるネタが増えて参りましたね。

せんとくん騒動も前向きにとらえて、奈良の観光を盛り上げていきたいと思います!

神戸にも同名のセントくんというキャラクターが!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年04月16日 15:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画のヒットに由来するゴールデンウィーク!?」です。

次の投稿は「奈良県タクシー全面禁煙化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34