大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 10日間で竹に成長するタケノコの旬 | HOME | 聖なるせんとくんの物議  »

映画のヒットに由来するゴールデンウィーク!?

ゴールデンウィークの予約情報です。

GWを古都奈良で過ごす。

奈良市内、明日香村、長谷寺のボタンなど見所が満載のゴールデンウィークの奈良。

和風庭園 中庭の花

5月3日、5月4日 GWの空室

4月29日の昭和の日、5月3日の憲法記念日、5月4日のみどりの日、5月5日のこどもの日を中心に土日をはさんで大型連休となります。

特に5月3日、5月4日、5月5日は毎年多くのお客様で賑わいます。

ゴールデンウィークといっても、ひと昔前までは飛び石連休といい、休日が連続して続かない状況でした。

1985年の祝日法の改正により、5月4日が祝日となったのを契機に日本中がこの黄金週間を待ちわびるようになった歴史があります。

床の間 奈良の旅館

ゴールデンウィークという呼び名ですが、実はNHKでは使用が禁止されていることをご存知ですか?

NHKでは大型連休と言います。

その理由ですが、どうやらゴールデンウィークという言葉の語源に由来するようです。

1951年のゴールデンウィーク時期に公開された「自由学校」という映画が大ヒットしました。当時からお盆や正月の映画はヒットするとされてきましたが、それを上回る勢いでヒットしたそうです。

これを機に、映画業界がもっとたくさんの人に映画を見てもらおうとゴールデンウィークという名前を世に広めたいきさつがあります。

ゴールデンウィークの命名者は当時の大映専務の松山英夫氏でした。

NHKとしては、映画業界の宣伝に加担するわけにはいかない・・・という思惑が働いたのでしょうか、ゴールデンウィークという言葉は使わず、代わりに大型連休という呼び名で統一することになったのです。

活鯛の姿造り

ゴールデンウィークの語源には諸説あって、ラジオの聴取率が高いゴールデンタイムに由来しているとする説もあります。

何はともあれ、ゴールデンウィークは待ち遠しい!

京都や奈良の観光地はもちろん、テーマパークやレジャー施設、山や川のアウトドアにも多くの人が繰り出すことが予想されます。

有給休暇の取りづらい我が国日本。

どうしても盆暮れ正月、ゴールデンウィークに各地で人垣が出来てしまいます。

せっかくの休みなのに疲れてしまっては元も子もありませんよね。

観光地としては比較的のどかでゆったりとした時間が流れる奈良で、日頃の疲れを癒してみませんか?

ゴールデンウィークのご予約をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年04月15日 13:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10日間で竹に成長するタケノコの旬」です。

次の投稿は「聖なるせんとくんの物議 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34