奈良公園の鹿。
振り向きざまに写真撮影(笑)
どうでしょうか、奈良公園の鹿の顔アップ!
国の天然記念物に指定されている奈良公園の鹿。
神様の使いと言われているだけに、その神々しいお姿にしばし見とれてしまいます。
修学旅行生や外国人観光客の間では、特に人気があるようですね。
JR奈良駅。
駅の周辺エリアは、只今再開発の真っただ中です。
2010年に催される予定の一大イベント、平城遷都1300年記念式典の準備が着々と進められています。
JR奈良駅の旧駅舎。
取り壊されることなく、無事にその貴重な建築財産を後世に残してくれました。
こういうのは奈良県民としても嬉しいですね。
名勝奈良公園の芝生の上で休んでいる鹿。
なんだか穏やかな気分になります。
東大寺へ続く登大路を歩いていると、こんな看板を見つけました。
確かに繁殖の時期は少々危険だって言いますからね。
奈良公園の鹿は人に飼われているわけではありません。
あくまでも野生のシカですからね。
観光客がみだりに近づくことに警鐘が鳴らされています。
私たち人間の側にも最低限のマナーが必要なんですね。
死んでしまった奈良公園の鹿の胃袋の中から・・・ビニール袋が出てきた!
なんてこともよく聞かれます。
心ない観光客が捨てた、食物などを包装するビニール袋を食べてしまったのでしょうね。
ゴミを捨てない。
当たり前のことなんですが、こういったことが原因で亡くなる鹿も多いと聞きます。
2月の末、ちょこっと角の生え出した奈良公園の鹿。
自然の営みの中で毎年成長を続けているんですね。
こういう新しい芽のようなものを見ると、大切に保護していかなければならないなと痛感します。
天然記念物だからというのではなく、あくまでも動物愛護の観点からも言えることではないでしょうか。
奈良公園周辺の道路上にありました。
Do not litter.
ゴミを捨てないで!
奈良公園の鹿がいつまでも元気でいられるよう、一人ひとりが深く心に刻んでおきたいと思います。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.