大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 振り向きざまに奈良公園の鹿を写真撮影 | HOME | 桜の開花予想 2008年 »

八角形の赤いお堂・興福寺南円堂

興福寺南円堂

興福寺の南円堂。

八角形の赤いお堂。

興福寺の南円堂は西国三十三ヵ所の札所にもなっていて、学業成就のご利益があることでも有名です。

興福寺の起源はどこにあるのでしょうか。

興福寺の起こりは飛鳥時代に遡ります・・・

藤原鎌足の病気平癒を願って、妻の鏡王女(かがみのおおきみ)が京都に山階寺(やましなでら)を建立しました。

この山階寺が興福寺の始まりとなります。

世界遺産興福寺

世界遺産の興福寺。

奈良時代の初めに現在の場所に移された歴史があります。

興福寺といえば五重塔が有名ですが、南円堂も参拝客の絶えない人気スポットです。

興福寺北円堂

南円堂があるからには、北円堂もあります(笑)

興福寺北円堂は境内の北西にひっそりと佇みます。

興福寺北円堂

火災で焼失し、鎌倉時代に再建された北円堂。

華のある南円堂に対して、垣根越しに見える北円堂には質素な空気が漂います。

この北円堂は興福寺の中で最も古い建物です。

興福寺南円堂

南円堂のアップ写真。

猿沢池や三条通にも程近く、奈良観光の中心に位置する南円堂。

奈良を訪れた際には、是非立ち寄っておきたいオススメの場所です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年03月01日 18:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「振り向きざまに奈良公園の鹿を写真撮影」です。

次の投稿は「桜の開花予想 2008年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34