大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 三越ライオン像の前に位置する奈良まほろば館 | HOME | 梅雨の雨水で美味しくなるハモ »

ムカデと虎がいっぱいの信貴山朝護孫子寺

信貴山朝護孫子寺。

奈良県生駒郡平群町信貴山にある真言宗のお寺。朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)には、お寺のテーマパークといった趣が漂います。

張り子の虎 信貴山朝護孫子寺

張り子の虎。

長さ6メートルもある朝護孫子寺のシンボルです。

聖徳太子が毘沙門天王を感得し、ご利益を頂かれたのが寅の年、寅の日、寅の刻であったと言い伝えられています。

本堂 朝護孫子寺

朝護孫子寺の本堂。

ご本尊の毘沙門天王が祀られています。

ムカデ 百足 毘沙門天王の使い

毘沙門天王の使いとされる百足(ムカデ)。

信貴山朝護孫子寺の境内では、ムカデと虎を至る所で見かけます。

二人三脚で足並みを揃えるのは難しいものです。

その点、ムカデは一糸乱れぬ足の運びで前へと進んで行きます。

ムカデ 百足 毘沙門天王 朝護孫子寺

皆で力を合わせて事を行う・・・仏の教えに通じるものがあります。

また、おカネのことを「おあし」と表現しますよね。

百足(ムカデ)、おあし、銭・・・金運を呼び込むということで、信仰の対象にもなっているようです。

開運橋 信貴山朝護孫子寺

開運橋。

この橋を渡ってお寺へアクセスします。

文化庁登録有形文化財 開運橋

開運橋は文化庁の登録有形文化財に指定されています。

寺に通じる橋そのものが文化財。

いかにも奈良らしい有難味が感じられます。

胎内めぐり 朝護孫子寺

虎の胎内めぐり。

なんだか宮崎駿監督のアニメを連想してしまいます(笑)

寅の口の中へと入って行きます・・・胎内には、参拝者の絵馬がたくさん並べられていました。

胎内めぐり 朝護孫子寺

胎内めぐりで三寅の福にあやかる。

寅の年、寅の日、寅の刻に信貴山に出現したと伝えられる毘沙門天。朝護孫子寺ならではのエンタメ空間ですね(笑)

虎 寅 朝護孫子寺

本堂下の虎の石像。

檻の中に入っていますね。

ここは動物園ではなく、れっきとしたお寺です。

虎 弁財天

弁財天さんの所でも虎を発見。

こちらはマスコットキャラクターにでもなりそうな、かわいい雰囲気の虎です。

朝護孫子寺のトラ

小さいながらも牙が鋭いです。

トラ、トラ、トラ・・・プロ野球球団の阪神タイガースが必勝祈願に訪れたのも頷けますよね。

聖徳太子像 朝護孫子寺

朝護孫子寺境内にある聖徳太子像。

「信貴山」という名前の命名者は聖徳太子です。

仏教擁護の立場に立っていた聖徳太子。外国からもたらされた仏教を受容するか否かで、仏教排除派の物部守屋と争っていました。

信貴山上で毘沙門天に勝利を祈る聖徳太子。

見事勝利した太子は、この地に毘沙門天を祀り「信貴山」と名付けました。信ずるべき、貴ぶべき山という意味ですね。

張り子の虎 朝護孫子寺本堂

張り子の虎の向こうに本堂が垣間見えます。

聖徳太子ゆかりのお寺だったんですね。

飛鳥の橘寺や斑鳩の法隆寺は、言わずと知れた聖徳太子のお寺です。そう言えば、信貴山の麓近くには斑鳩の里が広がっていることに気付かされます。

信貴山朝護孫子寺

朝護孫子寺の拝観料は、境内自由(無料)で、信貴山縁起絵巻などが収められた霊宝館が200円(絵巻特別公開期間は300円)となっています。

信貴山朝護孫子寺

駐車場は有料500円。

アクセス方法は、近鉄生駒線信貴山下駅よりバス信貴山・三室園東口行き信貴山下車徒歩15分です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年06月28日 14:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三越ライオン像の前に位置する奈良まほろば館」です。

次の投稿は「梅雨の雨水で美味しくなるハモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34