大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« ムカデと虎がいっぱいの信貴山朝護孫子寺 | HOME | 脳で旅する日本のクオリア »

梅雨の雨水で美味しくなるハモ

夏の宴会料理の一部をご案内致します。

焼きハモ アワビの酒蒸し

焼きハモとアワビの酒蒸し。

梅雨の雨水で美味しくなると言われるハモ。

夏の高級魚として知られますが、夏祭りの代名詞にもなっていますよね。

ハモの語源は「食む(はむ)」という古語に由来します。

カニなどの甲殻類をもバリバリと食べてしまう強靭な歯を持ちます。ハモの顔を想像すれば納得がいきますよね。

夏野菜のゼリー酢

夏野菜のゼリー酢。

トマトを器にしてアスパラガス、茄子、シシトウ、オクラ、パプリカなどの夏野菜を盛り込みます。

さっぱりとしたゼリー酢をかけて供します。

大皿盛り 鯛の姿造り

鯛の姿造りを中心にした大皿盛り料理。

夏に旬を迎えるアワビ、ハモ、蛸などの海の幸を盛り込みます。

中庭に咲く紫陽花

中庭に咲く紫陽花。

夏を代表する紫陽花は、色の移り変わりが楽しめる魅力的な花です。

イサキのみぞれあん

イサキのみぞれあん。

夏の魚イサキを油で揚げて、出汁と大根おろしのあんを掛けてみました。みぞれあんはどこか涼しげに感じられます。

紫陽花と松

夏の宴会はやっぱりビールがすすみます(笑)

百貨店やホテルの屋上ではビアガーデンが花盛りを迎えます。花火大会まで楽しめるとなると、その日は予約でいっぱいになるでしょうね。

中庭 厠の手水

当館大正楼では、中庭の草木を愛でながらのご宴会となります。

毎年7月31日に催される”おんぱら祭り”の花火大会・・・今年も夏のイベントが近づいて参りました。旬の料理を食べて、けだるい夏バテを吹き飛ばしましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年07月06日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ムカデと虎がいっぱいの信貴山朝護孫子寺」です。

次の投稿は「脳で旅する日本のクオリア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34