大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 馬出の町並み | HOME | 一言主神社の総本社・葛城一言主神社 »

楢神社

山の辺の道のはにわの里コース。

JR櫟本駅の近くに楢神社はあります。

楢神社の鳥居

楢神社の鳥居。

竹の節を思わせる、不思議な輪を持つ鳥居。

珍しい形をしていますよね。

銅板で作られているそうで、その珍しい佇まいは日本書紀にも記されている由緒正しい鳥居です。

楢神社

楢神社のご祭神は鬼子母神です。

子どもたちを守る女神として知られる訶梨帝母(かりていも)ですね。

子宝の象徴であるザクロを持つ神様です。

楢神社 かぼちゃ薬師 はにわの里ウォーキングコース

道路上に描かれた、はにわの里ウォーキングコースの案内。

ザクロの実は種子が多いことで知られます。

多産のご利益があると云われ、全国から多くの参拝者が楢神社に詣でます。

楢神社

ご神徳によって授かった子供には、「楢」「奈良」の字を頂いて命名する風習があります。

訶梨帝母は元々、子どもを食らう鬼神であったと伝えられています。釈迦の教えによって改心し、子どもを守る女神に変身したとのこと・・・。

そういえば、かぼちゃ薬師から櫟本高塚公園に行く途中に、鬼子母神社の祠がありました。

楢神社

楢神社の境内には実増井(三桝井)の井筒があり、ここの井戸水は子供を授かる霊水とも言われています。

子は宝です。

どれだけ努力しようが、子どもだけは神様からの授かりものです。

心から感謝したいですね。

楢神社の石碑

鳥居下の石碑。

今も昔も変わらない、人々の願いが伝わって参ります。

玉列神社の誕生石 子宝石のたんじょうさん!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年06月04日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「馬出の町並み」です。

次の投稿は「一言主神社の総本社・葛城一言主神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34