大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 中国の故事に由来する「同窓」の語源 | HOME | 三輪の神とは »

「ヘイチョウ カイチョウ」と三度唱える子宝石

大神神社の摂社のひとつ、玉列神社(たまつらじんじゃ)。境内には、誕生石(たんじょうさん)と親しまれる子宝石があります。

玉列神社の誕生石

誕生石。

大神神社境内や三輪山には数多くの磐座が存在します。神様が憑依する磐座として、古来より磐座信仰が連綿と受け継がれてきました。

その摂社である玉列神社にも磐座が!

誕生石の説明書

誕生石のガイド。

玉列神社のご祭神である玉列王子命に因んで、子宝石として親しまれ、地元の人の間では「誕生石(たんじょうさん)」の呼び名で通っています。

初宮詣の折には、この石の周囲を廻りながら「ヘイチョウ カイチョウ・・・」と三度唱えれば元気で健やかな子に育つといわれています。

玉列神社から白山神社へ

玉列神社は大神神社と白山神社の間に位置します。

山の辺の道から長谷寺へ向かう”伊勢街道”へと抜けていく辺りでしょうか。最寄りの駅は近鉄の朝倉駅になります。

三輪山や外鎌山が近くにあって、のどかな風景が広がる心落ち着く名所です。

玉列神社

玉列神社。

ちょうど右手奥に慈恩寺の阿弥陀堂が佇みます。

お寺と神社が並んで建っているんですね。

玉列神社の参道 階段

玉列神社本殿へと続く階段。

参道の両脇には椿が植えられています。

玉列神社は椿の花でも有名なところから、玉椿大明神とも呼ばれています。

大和朝倉駅

近鉄の大和朝倉駅。

東が長谷寺、西は桜井へとアクセスします。

椿山 山の辺の道

朝倉駅を降りたところに、「椿山」の案内板が掲げられていました。

椿山からほど近い場所に玉列神社はあります。

磐座と大神神社 大和国一の宮の謎に迫ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年09月17日 16:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中国の故事に由来する「同窓」の語源」です。

次の投稿は「三輪の神とは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34