大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 采女とは、天皇に給仕する女官たちの総称 | HOME | 「ヘイチョウ カイチョウ」と三度唱える子宝石 »

中国の故事に由来する「同窓」の語源

奈良の料理旅館大正楼では、同窓会のご予約も承っております。幹事様からの同窓会のご宴会予約をお待ち申し上げております。

同窓会会場 宴会場

大正楼宴会場。

蛍の光窓の雪・・・。

同窓会の同窓って、よく考えてみると不思議な言葉ですよね。”同じ窓”のある空間で勉強した仲間たち。

同窓の語源を辿っていくと、中国の故事に由来することが分かります。

鯛の姿造り

晋の車胤は貧乏で油がないため、蛍を集めてその光で読書をし、孫康は窓辺の雪明りで読書したと伝えられます。

占地の赤土焼き

苦学すること、学問にいそしむことを蛍雪(けいせつ)といいます。文字通り、かつての卒業式の定番ソングだった「蛍の光窓の雪」ですね。

大和芋のすりおろし

さすがに今の時代、窓辺の雪明りを想像することは難しいですね(笑)そこまでして向学心に燃える若者がいたとは、頭の下がる思いがします。

鮑の酒蒸し

同窓生の集う会を応援させて頂きます。

お料理内容は旬の素材を生かした季節会席料理。

ご予算は5,000円から承っております。

皆様からのご予約を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

ニザダイの刺身で同窓会のおもてなし 同窓会に新鮮なお造り!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年09月17日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「采女とは、天皇に給仕する女官たちの総称」です。

次の投稿は「「ヘイチョウ カイチョウ」と三度唱える子宝石」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34