大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 万葉文化館に咲くゆきやなぎ | HOME | 宮重巻き »

鹿苑と募金集めの自動販売機

春日大社参道の南側にある鹿苑をご案内致します。

鹿苑は、病気や怪我の鹿を保護する場所です。

鹿の角切りが有名ですよね。

鹿苑

鹿苑の中。

鹿の角切りの時以外は、立ち入りが禁止されています。

鹿苑

大きな石碑が建っています。

毎年10月の週末になると、恒例の鹿の角切りが催されます。

勢子(せこ)が雄鹿を捕らえ、伸びすぎた角を切り落とす行事です。なかなか迫力があって、見ていて面白いイベントになっています。

春日大社参道から鹿苑への小径

春日大社参道を少し外れて、鹿苑へと通じる小径・・・向こうの方に鹿苑のゲートが見えます。

鹿苑ゲート 入口

鹿苑の入口。

厳重な柵が設けられています。

春日大社の石燈籠

春日大社の石燈籠。

奈良の鹿が浮き彫りにされています。

奈良の鹿は、ご存知のように神様として仰がれる存在です。鹿苑もそうですが、奈良の鹿を守るために様々な取り組みが行われています。

奈良の鹿愛護会 募金 自動販売機

春日大社の宝物殿の近くにあった自動販売機。

奈良の鹿を守るための活動費として、募金ができるようになっています。

缶コーヒーや缶ジュースと並んで、奈良の鹿がアースカラーで訴えかけます。

奈良の鹿愛護会 募金 自動販売機

募金目的の自販機ですから、”奈良の鹿”のボタンを押しても何も出てきません(笑)

くれぐれもお間違いのないように。

鹿苑

再び、鹿苑のフィールド。

鹿の角切りの際の入苑料は600円です。

鹿苑には「鹿の資料室」も用意されています。

奈良の鹿にまつわる資料が展示されており、無料で入館することができます。

砂ずりの藤 春日大社

春日大社では、名物の砂ずりの藤が咲いていました。

綺麗ですね。

せんとくん募金箱 春日大社拝観受付

春日大社の拝観受付で見つけた”せんとくん”。

奈良の鹿愛護会による募金箱でしょうか。

春日大社の石燈籠 奈良の鹿

奈良の鹿を守る。

長い年月に渡る、地道な運動が奈良の鹿を支えています。

鹿苑には、出産を控えた妊娠中の鹿も収容されています。さらには、鹿の焼却場もあるそうです。

獣医さんが鹿の死因を調べてから、丁重に焼却されていきます・・・。

鹿も生き物。

いずれは死を迎えるわけですが、くれぐれも人災だけは避けたいと思います。

奈良公園で鹿とたわむれるのもいいですが、鹿苑まで足を伸ばして、鹿の勉強をしてみるのもオススメです。

<鹿苑の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年04月26日 15:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「万葉文化館に咲くゆきやなぎ」です。

次の投稿は「宮重巻き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34